アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

4人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

少女漫画、BL、TLを読むアラフォー主婦がお勧めしたい電子書籍サイト

f:id:shinam:20220225164055j:image

現在、電子書籍をも読めるサイトが数えきれないほど存在していますが、どの電子書籍サイトを使うのか、選ぶときに最初はかなり悩みますよね。

 

いろいろな比較サイトを私も見て決めたのですが、書籍数などだけではなかなか選べないもの…

ということで、今回はたくさんありすぎる中で、私が推したい電子書籍サイト、また友人にお勧めされて魅力的だと思う電子書籍サイトをご紹介いします。

Booklive ブックライブ

Booklive ブックライブ

電子書籍デビューをすると決めた時、様々な比較サイトを見ても、書籍数が一番多かったので、これがまず私がBooklilveを選んだ1番の決め手ではありましたが、

その後も気に入ってずーっと使い続けています。

使い続ている理由は、コレクションのように、買った漫画たちを同じところに並べて

いつでも読みやすいような環境にしたかったという理由が大きいです。

なので、みなさんも最初に使うことに決めた電子書籍サイトは結構大事だと思います。

早く、サイト関係なく横断してどこで購入した本や漫画たちもひとつのアプリとかで並べられるといいのですが…

色々探しましたが、残念ながら、こういった仕組みは今のところ公には存在していません。(これを実現してもらえることを常に願っています。)

 

Bookliveお気に入りのポイント3つ

書籍数やひとつのアプリで管理したい以外にも、8年間使い続けた上でのBookliveのお気に入りの点があります。

1. 「クーポンガチャ」を毎日ひいて、割引クーポンをゲット

毎日何らかの割引クーポンがもらえる「クーボンガチャ」なるものが存在し、私は毎日ひいています。

漫画ジャンルに応じたクーポンなので、「少年漫画」や「男性向け漫画雑誌」、「アダルト」、「雑誌・写真集」専用のクーポンが出ると、使わないことが多いですが、「少女漫画」や「女性向け」はもちろん「なんでも」などのクーポンが出る確率もなかなか高いので、どんな漫画もほぼクーポンを使って割引してから購入しています。

また、BookliveのLINEに登録していると、時間限定などのクーポンをもらえたりもしますし、利用頻度に応じてこっそり付与してもらえる「シークレットクーポン」の恩恵もかなり受けてます。

この付与のタイミングはわからないのですが、毎週末15%OFFクーポンを付与してもらっていた時期もあります。

15%OFF以上のクーポンが出たら「ラッキー!絶対買う!」と思うし、10%OFFだとしても、新刊に使えたらそれでも有り難いので、活用しちゃいます。

2. 好きな分類をして並べられる「Bookliveアプリ」

Bookliveアプリの本棚が使いやすいです。

最初は、特に何もしなければ、購入した書籍は全て「本棚」に入りますが、新しい本棚を簡単に作れますので、好きな本毎に分けて活用できます。

私は、最初は以下のように分類していました。

  • 「F」・・・お気に入りで何度もリピートして読むであろう漫画や小説(”Favorite”のF)
  • 「B」・・・購入したけど、お気に入りとまではいかない漫画や小説(”Bought”のB)
  • 「N」・・・最初の1巻や2巻あたりが無料で読めたので、今後続きの購入を検討している漫画や小説(”Next”のN)
  • 「Cont’d」・・・現在も連載中で完結していないので、購入し続けている漫画や小説

今は、さらに細かく分類していて、こんな感じ(下部キャプチャ参照)になっています。

Booklive ブックライブアプリ「本棚」

 

まだ整理できていないものはそのまま「本棚」に入っていますが、思い入れの強い作品たちは「王宮ファンタジー」や「年の差」、「乗り越えた愛」などのテーマ別での分類もしています。

 

各フォルダに入れてある作品を紹介した、私の熱がこもったランキングたちはこちら!

「ファンタジー」

「王宮、歴史、異世界、ファンタジー!」身分違いの恋愛漫画【アラフォー主婦が勝手に少女漫画ランキング】

「年の差」

「年の差恋愛」おすすめ漫画【アラフォー主婦、勝手に少女漫画ランキング】

「惜しみない愛情を注いでくれてキュンキュンする場面たっぷり」年の差恋愛漫画:お相手は年下男子編【アラフォー主婦、勝手に少女漫画ランキング】

「結婚は易し、結婚生活は難し」

【アラフォー主婦が勝手に漫画ランキング】結婚は易し、結婚生活は難し「結婚後の恋愛漫画ランキング」

「乗り越えた愛」

ただの恋愛漫画ではない!「乗り越えた先の愛」の名作恋愛漫画!【アラフォー主婦が勝手に少女漫画ランキング】

 

この他、無料でゲットした漫画や購入したけど、二度と読まないであろう漫画や小説を、選択して「削除」をクリックすると、表には表示されない「保管」フォルダへ移動されます。

これを活用することにより、本棚もスッキリ整理できます。

3. 他の人には見せたくない漫画たちは「鍵付き本棚」へ

本棚にパスワードをつけて「鍵付き本棚」が作成できます。

これを使うと、普段アプリを開くだけでは、この「鍵付き本棚」は表示されません。

「設定」の中にある「本棚ロック」を解除すればようやく表示されます。かなりのセキュリティですよね!

 

私も、この「鍵付き本棚」と「保管」機能を活用することで、ようやく家族、特に娘たちに、私が購入したたくさんの名作の少女漫画や小説たちを読んでもらおうと、別の携帯端末にもこのBookliveアプリをシェアする決意を固められました。

 

別端末に入れたBookliveアプリでは、娘たちには見せ難い、大人な漫画や、TLやBLたちを、「鍵付き本棚」と「保管」機能を活用して隠し、今は読ませたい漫画だけを置いています。

今は小学生の低学年と中学年ですが、高学年、中学生になったら少しづつ大人の世界も見てもらうために解禁していこうと思います。

ビバ性教育!」

私が情報のコントロールをする前に、子どもってのは勝手にどこかで学んでくるのでしょうけどね(笑)

LINEマンガ

連載マンガ機能をフル活用!

LINEマンガは、毎日無料で1話づつ読める「連載マンガ」のために活用しています。

毎日1話ずつ無料で読める連載漫画たちをコツコツと合間の時間で読んでいます。

LINEマンガオリジナル配信のお話や、先行配信の漫画などはもちろんのこと、

前から気になっていた漫画たちもここでコツコツ1話ずつ読んでは、購入の決断材料として使わせてもらっています。

 

LINEマンガでコツコツ読み続けて、単行本版を購入した作品たちは名作が多いです。

なぜなら、1話づつコツコツとかなり読み込んで、「1度読んだけど、改めてまとめてしっかり読みたいから」と購入したものばかりだからです。

 

単行本の購入を決意した作品たち

文学処女

booklive.jp

LINEマンガの連載漫画版「文学処女」 

マリーミー!

booklive.jp

LINEマンガの連載漫画版「マリーミー!」

嘘にも恋がいる

booklive.jp

LINEマンガの連載漫画版「嘘にも恋がいる」

小悪魔くんの甘い囁き

booklive.jp

LINEマンガの連載漫画版「小悪魔くんの甘い囁き」

おとなりコンプレックス

booklive.jp

LINEマンガの連載漫画版「おとなりコンプレックス」

まだまだ連載中だけど単行本も購入している作品たち

私たちが恋する理由

まさにハマり中のオフィスラブ作品です!

先行で読めるから、ついコイン使って先読みしてしまいます。

booklive.jp

LINEマンガの連載漫画版「私たちが恋する理由」 

アオイロ・メロディ

こちらも爽やか青春系で、周りの男の子たちが可愛いのでお気に入りです。

booklive.jp

LINEマンガの連載漫画版「アオイロ・メロディ」 

しかし色々な事情により、今後はLINEマンガではなく、別のサービスで配信されることになったそうです。

Pixivなど名前が挙がっていましたが、実際にはどこで連載再開されるかまだ情報を入手できていないです。

今は、猪狩そよ子先生のTwitterをフォローして情報を待っています。

デキない二人

booklive.jp

LINEマンガの連載漫画版「デキないふたり」 

騎士団長は元メガネ少女を独り占めしたい

今人気の「なろう系」の1作品かと思って読んだら、ちょっとエロい大人向け漫画でした。Bookliveでは「女性漫画」ジャンルなのですが、これはTLじゃないかしら??

正直、そんなエッチなシーンもTLに負けず劣らずのクオリティで良かったです。

私の勝手なR指定作品ですね。

booklive.jp

LINEマンガの連載漫画版「騎士団長は元メガネ少女を独り占めしたい」 

永久指名おねがいします!

booklive.jp

LINEマンガの連載漫画版「永久指名おねがいします!」 

掲載一時中断…先が気になるから、連載再開希望!!!

やまとは恋のまほろば

booklive.jp

LINEマンガの連載漫画版「やまとは恋のまほろば」  

こちらは毎週月曜日の更新をとても楽しみにしていた作品ですが、ある月曜日、連載中断のお知らせが・・・!

「えっ??」となり、色々な情報を探したのですが、再開の情報を見つからず…ショックな気持ちを抱えて会社まで通勤したのを記憶しています。

あれからすでにおよそ1年半も過ぎていたとは!あっという間ですね…

浜谷みお先生、連載再開を心待ちにしております!

それまでは、単行本を繰り返し読んで待っています…

 

こうやって、さまざまな状況により、連載中断になったりするんだなと実感しました。

漫画家の先生方も、業界の色々な変革に対応していかなければいけないようで大変ですね…

ebookjapan

ebookjapan

携帯がソフトバンクの人、またはPaypayユーザーは、Yahoo!系列のebookjapanを使っている人が多いようです。

IDもYahooIDを使ってログインできるし、支払いをPaypayですればポイントが貯まり、

またそのポイントを活用して、購入できる、という好循環が働きます。

Paypayで払わない場合は、Tポイントが貯まります。

 

Kindle

amzn.to

我が家では、電子書籍を読むのが慣れていない子どもたちでも読みやすいように、

タブレットを購入したので、家族みんなで読む漫画たちをKindleで買い始めました。

きっかけは「鬼滅の刃」。

そこから、「進撃の巨人」や「ハイキュー」などアニメが面白いので、原作も読みたくなった少年漫画たちをこちらで購入し、息子や娘たちと楽しんでいます。

ディスカウントはあまりないけど、誰でも読みやすい環境を作るためには、タブレットで読めるのは助かります。

鬼滅の刃

>> Kindleでの試し読みはこちら

honto

こちらは、電子書籍も紙版の本もどちらも購入できるサイトです。

同僚がこちらをメインに使っていると言って教えてくれました。

惹かれたポイントは「割引クーポンの割引率の高さ」。30%のクーポンが結構もらえるらしいのです。

私が使っているBookliveは30%はほとんどなく、一番高い割引率でも25%なので、

30%OFFはかなり魅力的だなぁと思っています。

どのくらいの頻度でもらえるのかは・・・勉強不足ですいません・・・今度調べたら共有します!

まとめ

正直、まだまだ主力サービスは存在するのですが、今回は、私はもちろんのこと友人知人が実際に使っているサービスに絞りました。

それぞれのメリットがあるので、自分の条件にあったサービスを見つけたいですね。

ちなみに私は、めちゃコミックは別使いしようと最近思っていて研究中ですので、活用し始めたら、またこちらに追加したいと思います!

 

 

【アラフォー主婦が勝手に少女漫画ランキング】これまでにご紹介した私の渾身の少女漫画ランキングたちはこちらからどうぞ〜!

「王宮、歴史、異世界、ファンタジー!」身分違いの恋愛漫画ランキング

「年の差恋愛」おすすめ漫画ランキング

「惜しみない愛情を注いでくれてキュンキュンする場面たっぷり」年の差恋愛漫画:お相手は年下男子編

「悪いしダメ!なのに惹かれ、ハマってしまう…」モテる悪い男たち編

ただの恋愛漫画ではない!「乗り越えた先の愛の名作恋愛漫画!ランキング

結婚は易し、結婚生活は難し「結婚後の恋愛漫画ランキング」