39歳主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

3人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

【アラフォー主婦勝手にランキング】「年の差恋愛」漫画

 

f:id:shinam:20180301172737j:plain

引き続き、電子コミックを読み漁っているしなのです。そして忙しくても尚、現実逃避ツールとして、いつも手放せない漫画たち!

 

以前、漫画への熱き想いを語りましたが

www.onlywhatilove.com

 

www.onlywhatilove.com

 

 私のオススメしたい漫画を是非みなさんにもシェアしたい!という想いからやりたかったこの記事、とうとうあげることができそうですー!

 

1弾は、まさに王道の高校生同士の恋愛モノを紹介しようと思いましたが、少女漫画のド定番なもので候補も多すぎて

 

そこで、今回は、年の差というハンデを超えて成就する恋愛漫画のオススメベスト5をお届けします!(※2018年10月現在、お気に入りの年の差恋愛マンガが完結したのでランクインさせましたー!)

 

 

 

第6位:ただただ爽やかな現代の王子様に癒されたい方におすすめ

 

最近、最終巻が発売されようやく完結した漫画です。

 

あらすじ

男はオオカミ。女の子はみんな、ぺろりと食べられちゃうの。だからあたし、どうせ食べられるなら理想のオオカミさんがいいな。…なんて言いながら、実はわけあって男性恐怖症の女子高生・謡。そんな謡が出会った超絶理想顔のクールなギター職人・戸野田。男なんて大キライ。でも、恋はしたい。一見矛盾だらけのまま走り出した恋のゆくえは?

 

超絶イケメンのとのさんと男性恐怖症の女子高生「謡(よう)」ちゃんのお話です。

 

最初は謡ちゃんが、一目惚れしたととのさんに告白する場面から始まったので、

 「なんて突拍子のない始まり方だ!

こんな感じで話全体進んで行くの?」

 と若干印象は良くなかったんですが、

実は、突拍子のなさも彼女の性格の1つだとわかり、

お相手の「との」さんは、大人で冷静な対応をしているし、

「真面目か!」

と、おもわず突っ込みたくなるほど

真面目に、そして真剣に彼女に向き合うステキな大人でした。

 

正直、こんなただただ爽やかで、相手を思いやりながら誠実に付き合ってくれる大人の男の人、なんている?見たことないな…と思うほど、

女性が勝手に抱いてる現代の王子様像にかなり近いとのさんが、

この漫画のオススメポイントです。

 

オオカミ、オオカミ言ってるけど、全然オオカミじゃないしね。彼女を前にして、こんなガツガツせず、純情恋ができる超絶イケメンているかな?

 

わたしには非現実的すぎて、何度も同じ疑問が湧いて来ます。

 

現実逃避したくて、ただただ爽やかな現代の王子様に癒されたい方にはおすすめです!

 

第5位:豊川悦司さんと榮倉奈々ちゃん主演映画の原作

 

 三十代半ばの主人公つぐみと、つぐみのお婆ちゃんの大学の教え子且つ元恋人だったという51才大学教授海江田(かいえだ)の、17才差の大人な恋愛漫画です。

 

あらすじ

東京の大手電機会社に勤める堂薗(どうぞの)つぐみは、長期休暇を田舎の祖母の家で過ごしていた。そんなある日、入院中の祖母が亡くなってしまう。つぐみは、そのまま祖母の家でしばらく暮らすことに決めるが、離れの鍵を持っているという謎の男が現れて…!?晴耕雨読的女一匹人生物語

 

海江田教授、セクシーです。

自分がモテることを知っている大人の男性から、こんなにもグイグイアプローチされたら、不倫の末弱ってしまったつぐみの心をさらって行くのは容易すぎるでしょう!


一方で子供の心も兼ね備えていてお茶目だったり、あと失敗も平気でするし、またこの年で素直な部分も持っている(歳とると頑固になりがちでしょ)。

素直なヤキモチ、邪険にされた悲しみを、表現できる大人は素敵ですね。

 

だいたい海江田さんのようにこんなにモテる人がこの歳で初婚ということ自体、実際はなかなかありえなさそうだけどな…

独身主義かゲイかのどちらかよね、普通。

 

最後につぐみが
「35年も待ちました」
と言っていたし、運命ということにしたかったのかしら、西先生は?


そもそもこの漫画は、さいしょ映画を知って、それから原作に入ったのですが、映画も良かった!
豊川悦司さんと榮倉奈々ちゃんが主演でしたが、綺麗な風景と艶かしい豊川さんと奈々ちゃんのラブシーンが印象的で、
原作も読んでみたいと思ったんです。

 

このケースだと、映像も満足、漫画も満足、で1番満足度が高いパターンになりますが、原作から読んで、そのあと映像だと原作の方が良かったな…と思ってしまうこと多いんですよね。

 

こちらは、映画も原作のこの漫画も良かったと思える作品でした。大人の恋を垣間見たい方にオススメです。

第4位:連載が終わり全巻発売待ってました!先生との純情な恋!に見えて実はかなり大胆!

最近最終巻が発売されました。(2018年9月現在)

 

 あらすじ

高校一年生になったさくら。学校までの坂道を自転車で登っていると、とても爽やかで優しそうな先生が追い抜いていった。さくらはその先生の姿がどうしても忘れられなくて……!?桜舞う坂道で恋をした。先生に片想いラブストーリー。「別冊フレンド」にて大人気連載中!

坂道の途中、桜を嬉しそうに眺めているさくらと、振り返りさくらのその姿を見つけ、見つめ合う2人から始まる、のがベタなんですけど、綺麗で、心奪われました。

 

主人公のさくらちゃんも、奥手そうで頑張るんです。やはり頑張る子を応援したい!母の気持ちで応援してます笑

 

先生も等身大でイイ。しかし周りに冷やかされても動じない感じが少し憎たらしいですがまた良いです。

 

じわじわと歩み寄る2人が最期は・・・・

 

最終巻が発売されてからすでに5回ほど往復しました。どこで、先生と気持ち重なったんだったかなぁ、と細かいシーンが気になって、つい何度も読んでしまいます。

 

ゆっくり重ねていく2人の想い、またそれぞれの季節や行事の想い出が積み上がり、「あぁ、なんて青春!」と甘酸っぱい思いで読めます。

最近連載していた漫画できになる漫画ベスト3に入っていたので、雑誌も買っちゃおうか悩んだほど好きなお話の一つです。

 

蒼井まもる先生の漫画は他も大好きです。主人公が皆素直な子達ばかりで読んでいて清々しいのです。

全巻発売したので、ランクインさせてしまいましたー! 

 

第3位:TVドラマで人気の超定番年の差LOVE!TVドラマではあの志尊くんも!

きみはペット(1) (KC KISS)

きみはペット 全14巻 (KC KISS)

  • 作者:小川 彌生
  • 出版社:講談社
  • 発売日: 2000-12-13

 

あらすじ

巷談新聞社に勤める巌谷澄麗(スミレ)は、モデルの様な容姿と明晰な頭脳を持つ才色兼備のキャリアウーマンだが、本当は繊細で恋愛に不器用。失恋と左遷でストレスを抱えていたある日、スミレは家の前に転がっていたダンボールに捨てられた青年・合田武志を見つける。かつて飼っていたペットに似ている彼を見て、スミレはペットとして暮らす事を提案すると、意外にもすんなり受け入れられた。そんな2人の奇妙な同居生活を描いた異色ラブコメディ。 

 

 以前、松潤と小雪さん主演でこのドラマの放送があった時に、ドラマにはまり、そのあと、漫画喫茶で読んだ記憶があります。その時は、漫画も連載中でした。

 

そして今回、長男が戦隊モノに熱を上げ始めたときに、まさに主役を演じたいた志尊 淳くんが本ドラマを再演するのを知り、ドラマを見ながら、漫画もも一度読み返しました。

主人公である年上バリキャリのスミレより、歳下のモモの方が余裕ある展開で進んでいき、歳下に振り回されるスミレが可愛いです。


おつきあいすることになる蓮實先輩もこれまたステキな人で、彼との不器用な関係も面白い。

 

私の一押しポイントはやはり、後半のモモとの距離の縮まるところです。そして、遠距離になってからの再会が最高です。

 

志尊くんのドラマも良かったー!フジテレビオンデマンドと深夜枠の放送ならではの、大胆なラブシーンや見応えあるキスシーンが必見です。

 ドラマは先が気になりすぎて、テレビでは待ちきれず、FOD(フジテレビオンデマンド)申し込んじゃいました(笑)

 

 第2位:これは本気で恋のはなし

 

31歳の小説家と10歳の少女の恋 年の差・純愛ストーリーです。

 

あらすじ

孤独な少女・森本遥は21歳も年の離れた内海真一に淡い恋心を芽生えさていく。しかし、真一は遥のことを面倒でかわいそうな少女としてしか扱わない。最初はそれだけの関係だった。恋と呼ぶには幼い感情と恋とは呼べない同情の気持ち。一緒の時間を過ごすうちにふたりの気持ちは少しずつ変わってゆく。一人の少女の成長とそれを見守る男、ふたりが結ばれても結ばれなくても、これは恋のはなし。

 

不器用な大人と、特殊な境遇によって早めに大人にならなければならなかった少女の長年にわたる純愛モノの恋の物語です。

 

最初の出会いは10歳と31歳という、かなり非現実的、且つ場合によっては問題作になりうる設定にもかかわらず、細かい心理状況などに触れながら進んでいき、いやこういう形はあるかもね、とおもわず思ってしまいました。

ひとつひとつ大切に読まなければ、と思わせてくれるお話です。

 

お互い足りないものを補完しあって生きていく2人が運命共同体のようで、まさに運命、と感じざるを得ない純愛ストーリーで私は大好きです。

 

第1位:いつの時代もイイ男は色褪せない!

I LOVE HER(マーガレットコミックスDIGITAL)

I LOVE HER 全5巻

  • 作者:いくえみ綾
  • 出版社:集英社

 

あらすじ

両親の離婚で転校することになり、つきあっていた男の子と別れることになった、花。 そして引っ越した先のマンションのお隣さんが、なんだか変な奴…。 16歳の少女のデリケートでピュアな心を描く、大ヒット作! せつなすぎるハイスクール・リポート

 

昔読んだ時にキュンキュンしていたことだけが思い出され、でもストーリーはほとんど覚えてなくて、ただただ先生と高校生の恋愛話だったような、ぐらいの記憶でまた読み返してみたら

全く色褪せない!

 

しんちゃんの、大人と子どもの境を行ったり来たりするような危うい色気にまたもや酔いしれてしまいました。

 

自然なしんちゃんカッコイイ!

これはいつの時代もモテたでしょうなって感じのイイ男です。聞くところによるとこのしんちゃんは、奥田民生さんがモデルとか。髪型とか確かにー!

 

最後の5巻目は、何度も読み返してしまいました。

 

いくえみ先生の漫画に出てくる人たちはみな完璧じゃないし、心が揺れるのがいい。しかも、みなそれぞれの揺れ方なんですよね。

 (あら?このセリフ「娚の一生」のところでもわたし言ってましたね

そうか、人間臭さが滲み出てる漫画の方がわたしは好きなんだわ。)

 

まとめ

若い頃は年の差にそんなに反応しなかったですが、年とともになぜか、年の差、キュンキュンしちゃいますね。

しかもいつのまにか、年上の方に気持ちが寄っちゃう笑

 

気分に合わせて、私の心のバイブルたち、良かったら読んでみてくださいー^_^