アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

4人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

【アラフォー主婦が勝手に漫画ランキング】結婚は易し、結婚生活は難し「結婚後の恋愛漫画ランキング」

結婚後の恋愛漫画

Photo by Zoriana Stakhniv on Unsplash

多くの少女漫画は、

両想いをゴールに完結してしまいますが、 

今回は、結婚後の恋愛漫画をランキングにしてみました!

 

既婚者にとっては、

身近にも起こりそうで、

ついつい共感してしまうお話が多いはず!

 

「結婚後」となると、それはつまり…

いけない方向にも進んでしまうかもしれないし、

もしくは夫婦の関係をさらに強固にするかもしれないし、

いろいろありますねぇ。

 

ドキドキ心臓に悪いお話も多いけど、

漫画を読みつつ

マンネリ化した結婚生活を

見直す良きタイミングかも⁉︎

 

第8位:主婦のためのシンデレラストーリー『ふれなばおちん』

ふれなばおちん 1 作者名 :小田ゆうあ

ふれなばおちん  全11巻 作者名 :小田ゆうあ

<あらすじ>

夫は大事です。でも、好きな人ができました。 結婚××年。家族のために生きてきました。それで幸せ、それが幸せ、と思っていたけれど、最近娘が、もっとキレイなお母さんでいてよ、なんてことを言いだした。母だけじゃ、いけないのでしょうか─。

結婚すると、多忙な毎日を過ごすので精一杯になり

「母」役に徹してしまいがちです。

一度「女」という役を降りて

「母」であることに徹底しているような人が、

また「女」に戻れるものなのでしょうか?

「本当に自分次第で戻れるなら…」

と、私たち主婦にも勇気を与えてくれるようなお話です。

 

 

まさにシンデレラストーリー!

だってTVに出ちゃうような、

しかもファンがついちゃうようなお相手に、

これまで「女」であることを怠っていた人が

普通見染められるかしら??

そんなことが起こるお話なのです。

 

TVドラマ化もされたのですが、

その時は長谷川京子さんが主役だったので、

確かにこれだけ綺麗な人だったら可能性はある。

 

「大前提が元々綺麗な人だったのかなぁ」

とちょっと自分とは重ねるのが

難しいお話ではありましたが(笑)

だからこそのシンデレラストーリー!

 

第7位:旦那がしてくれないならそうなるよね『あなたがしてくれなくても』 

あなたがしてくれなくても 1 作者名 :ハルノ晴

あなたがしてくれなくても 1〜7巻配信中 作者名 :ハルノ晴

 

<あらすじ>

吉野みち、32歳。結婚して5年、レスになって2年。 夫とは仲が悪いわけではないが、 ただひとつ、“セックス”だけが足りていなかった。 ひょんなことから、会社の先輩である新名誠(36歳)と 飲むことになったみちは、つい酒の勢いで セックスレスの悩みを打ち明けてしまう。 すると新名は驚いた顔をして、 「うちもレスなんだよね…」と 寂しそうに笑った――…。

 

セックスを相手から拒まれたら、確かに辛い…

でもこういう話が最近多いのはやはり、

現実でも多く起こっているのでしょう…

そうなったら、本当にどこで

このやるせない気持ちを解したら良いのでしょうか?

このお話は、その答えの行き着いた先が描かれています。

 

旦那が受け止めてくれず、

自分を認めてくれる他の人が現れたなら、

なぜ別れないのでしょう??

「相手の「新名」さんよっぽど素敵なのに〜!!」

 

読んでて悶々としてしまう場面も出てきますが、

同時に、夫婦のすれ違う場面など

「うんうんわかる…あるある!」と

思わず頷いてしまい、

共感できるところがたくさんあるので、

つい読みいっちゃいます。

 

「結婚て難しい…」

「そして離婚もまたそんなに簡単じゃない…」

と考えさせられます。

どんな着地に向かうのか⁉︎

まだまだ先が気になる!!

 

第6位:まさに題名通り!『わたしの幸せな結婚』

わたしの幸せな結婚 1巻 作者名 :顎木あくみ / 高坂りと / 月岡月穂

わたしの幸せな結婚 1〜3巻配信中 作者名 :顎木あくみ / 高坂りと / 月岡月穂

 

<あらすじ>

異能の家系に生まれながら、その能力を受け継がなかった娘、斎森美世。能力を開花させた異母妹に使用人のように扱われていた。親にも愛されず、誰にも必要とされない娘。唯一の味方だった幼馴染も異母妹と結婚し家を継ぐことに。邪魔者になった美世は冷酷無慈悲と噂される久堂家に嫁ぐことに…。「小説家になろう」発! 和風ファンタジー×嫁入り。結婚から始まる恋愛の物語。※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。
(C)Akumi Agitogi Licensed by KADOKAWA CORPORATION (C)2019 Rito Kohsaka

 

先ほどご紹介した「ふれなばおちん」は

現代版シンデレラストーリーである一方、

こちらの作品は時代の背景も相まって

「まさにシンデレラストーリー!」と呼びたくなる作品です。

 

人格を否定され続けてきた主人公が

厄介払いのようにお嫁に出される

ところから始まります。

 

双方相手のことを全く知らないまま

生活を共に始め、警戒しあいながらも

少しずつ相手のことを理解しながら

夫婦らしくなっていく素敵なお話です。

同時に、夫婦の関係を築く努力が、

自分自身をも成長させる

というまさに相乗効果さえもたらしてくれる

題名通り「幸せな結婚」!

 

「異能」という能力を持つ

人たちのお話しなので、

ファンタジーものなのですが、

そこはあまり意識しないでも

読み進められます。

  

こちらはまだ1巻しか出ていないのですが、

分冊版だとだいぶ進んでいて21巻まで、

小説だとさらに進んでいるので、

分冊版も小説も買ってしまいました。

 

私は、小説の方がむしろ気にいっています!↓↓↓

わたしの幸せな結婚1〜5巻配信中 (小説・文芸) 作者名 :顎木あくみ / 月岡月穂

 

第5位:セックスレスの解決策は公認不倫⁉︎『1122』

1122(1) 作者名 :渡辺ペコ

1122 全7巻 作者名 :渡辺ペコ 

<あらすじ>

妻・相原一子。夫・相原二也。結婚7年目の仲良し夫婦。セックスレス。子供なし。そんな二人が選択したのは「婚外恋愛許可制(公認不倫)」。おとやには、いちこも公認の"恋人"美月がいる。美月との恋に夢中になり始めるおとやを見て、いちこにも変化が……。『にこたま』の渡辺ペコが描く最新作は、結婚の嘘と真実。結婚したい人もしたくない人も――「結婚」を考えるすべての人に届けたい、30代夫婦のリアル・ライフ!

「こんがいれんあいきょかせい⁉︎ なんじゃそりゃ⁉︎」

と最初は「結婚の意味あるの?」と

疑問を持ちながら読み始めましたが、

「女性がドライになれればこんな関係もアリなのかも」

と思い直し、先が気になり続巻も買い進めたのですが、

やはりこれが一筋縄では行かなずなかなか難しい!

 

めんどくさくなって蔑ろにしているうちに

セックスレスになってしまったという話は、

身近でもまぁ良く聞く話ですが、

ただその後普通なら次の手立ても見つけられず

現状維持というところなのでしょうが、

この二人は、外で恋愛していいという話までに発展し、

しかもその後実行したというのが凄いです。

 

こんな状況には普通女性は、

精神的に耐えられなくなると思いますが、

やはりお話でも、

提案した本人が耐えられなくなっていくわけで

そのあたり、かなりリアル!

 

現実でも、自分で言ったこと、

やったこと、あとで後悔しますよね。

 

何気ない会話で相手を傷つけてしまっていること、

わたしもありそうで、

気をつけないといけないな

と自分も少し戒められました。

 

それから、この漫画の良いところは、

主人公たちが目の前の厳しい現実を、

冷静にそしてコミカルに受け止めていて、

その時の第三者への説明や

自分が想像してるシーンが、

どれも面白くて、

つい声に出して笑っちゃうほどなのです。

シリアスにならなきゃいけなそうなシーンも

お陰で笑って読み進められる、

という素敵な特典も付いてきますので、

深刻な問題も笑いながら知りたい人には

是非お勧めです!

 

第4位:「政略お見合い結婚」からはじまったが絶妙なコンビ力!『ながたんと青と-いちかの料理帖-』 

ながたんと青と-いちかの料理帖-(1) 作者名 :磯谷友紀

ながたんと青と-いちかの料理帖- 1〜5巻配信中 作者名 :磯谷友紀

 

<あらすじ>

昭和26年、京都。歴史ある料亭の長女・いち日(34歳)は、夫を戦争で亡くし、調理師としてホテルに勤めている。料亭「桑乃木」は経営破たん寸前で、資金を提供してもらうため、大阪の有力者の家の三男・周(19歳)を婿として迎えることに。その結婚相手のはずだったいち日の妹は、結婚を嫌がって料理人と駆け落ちしてしまう。15歳も年下の婿を迎えることになったいち日――。年の差夫婦が織りなす、旨し麗し恋物語!

 

「昔の政略結婚的には、こんな年の差結婚も余裕であるものなの⁉︎」

と驚かされる男子学生と未亡人34才の新婚&お店再生物語です。

 

まず、主人公の「いち日」さんが、

戦後のまだまだ男尊女卑が激しい時代に

強く独り立ちして生きてきたカッコイイ女性で

まさにわたしの大好きな主人公タイプです。

 

「朝ドラにしたい位…」

と書かれていたどなたかの感想に

まさに!と思わず頷いてしまいました。

 

強制的に「今日から夫婦!」と

言われてしまったような二人ですが、

お話が進むに連れて、

この夫婦をいじらしく感じてしまい、

早く睦まじい関係を築いて欲しいし、

お店も成功して欲しい、

と切に願いながら、先を楽しみに

待っているところです。

第3位:結婚前に一度読んでみて欲しい『Bread&Butter』  

 

Bread&Butter 1 作者名 :芦原妃名子

Bread&Butter 全10巻 作者名 :芦原妃名子 

 

<あらすじ>

柚季は、ある事件をきっかけに教師を辞め婚活をはじめるがうまくいかない。自信をなくしかけた矢先、文具店の片隅でパンを焼く風変わりな洋一と出会う。少しずつ優しく分かり合っていく、大人の恋の行方は?

 お互い不器用者同士が、

一つずつ自分のやりたいことをやりながら、

二人の関係を構築していこうとする姿が微笑ましく、

だいぶ長い間連載していても、

連載中も飽きずに応援していた二人です。

最近、最終巻が発売されたばかりですが、2往復済みです。

 

実は、このお話の二人は

長く婚約中で、結婚にも至っていませんが、

婚約の期間中に

「結婚て?」

とよくよく考えさせられ、

色んな考えを巡らせているので

軽く結婚と考えている人は

結婚前に一度読んだ方が良いかも

と思わせてくれる作品です。

 

第2位:バツイチイケオジにさえも新鮮な結婚生活『年の差婚』

 

年の差婚 1巻 作者名 :中間淳生

年の差婚 全12巻 作者名 :中間淳生 

<あらすじ>

「最近の子はなんて積極的なんだ…!」44歳バツイチの花里は会社の大事な取引先の社長の強い押しに負け、社長の娘の舞衣子・29歳とお見合いすることに。一度だけ会って断るつもりだった…というか絶対断られると思っていたのに、1回目のデートで連絡先を渡され、2回目のデートでキス待ち&記入済み婚姻届を渡され……終始彼女に振り回されっぱなし?でもその真っ直ぐなところや潔くて凛々しいところに惹かれて結婚を決意した花里。そして初めての夜、「私、経験がございませんので、ご指導の程宜しくお願い致します」と彼女は三つ指をついて!?年の差15歳の二人の新婚生活の行方は──。

このお話は何が良いって、まずお相手の44才の花里さんが良い!!!

わたしはもはや花里さんに近い年になっているのに、

わたしさえも

「大人ー!素敵ー!」

って思っちゃう程

「イケオジ」様なのです!!

 

経験がモノを言う余裕さも見せつつ、

間違ったら素直に謝れる真摯ささえも

併せ持つ素敵さ!

こんな旦那さん欲しい〜!

 

併せて、お嫁さんも

29才と特段若いわけでもないのだけれど、

真摯さ、真面目さ、素直さが際立っていて、

素敵なカップルだなぁ、と思ってます。

 

彼女の真摯さに、

花里さんも戸惑い、

新しい発見があるからこそ、

数々の経験を積んできたであろう

イケオジ花里さんでさえ、

予想だに出来ないいろんな事が起こります。

読んでみてください〜^_^

 

第1位:裏切り全開である意味爽快!『ギルティ ~鳴かぬ蛍が身を焦がす~』

 

ギルティ ~鳴かぬ蛍が身を焦がす~(1) 作者名 :丘上あい

ギルティ ~鳴かぬ蛍が身を焦がす~ 1〜10巻配信中 作者名 :丘上あい


 あらすじ

愛。裏切り。絶望。――いつも大人の恋は、不条理だ。35歳の爽(さやか)は、優しくて完璧な夫とふたり暮らし。結婚して10年経っても子作りをしない夫に、爽は子供がほしいという本心を打ち明けられずにいた。爽の気持ちを晴らしてくれるのは、年下の友人・瑠衣(るい)と行きつけのバーで語りながら飲む時間。爽は瑠衣のことを心から信頼し、なんでも話していた。しかし、瑠衣には爽が知り得ない、ある「秘密」があり――!? 

このお話はもはやホラー、且つサバイバルストーリーです…

 

ドロドロは全て入れ込んでしまっていて、

もはや読んでて清々しささえ感じてしまう…

 

「美人はいろいろなところで思われて辛いわねぇ…」

と遠い国で起こっているお話として

楽しんでいる感じです。

平々凡々な私の生活からは

かなりかけ離れていて、

身近さが1ミリも感じられません(笑)

だからこそ、純粋に楽しめるし、

先が楽しみにという点で、

あえてこの順位にしました。

 

度々、

「どれだけ、結婚相手のこと知らなかったのよ!」

「どれだけ、過去の人が絡んでくるのよー!」

と叫びたくなりますが、

よくよく考えたら、

相手のことを100パーセント

知ってるわけでもないし、

いくらでも過去の事実は隠せるよなぁ。

かく言う私の旦那も、

こんなブログを私が書いてることは

知りませんし(笑)

 

純粋に、

「早く皆がそれぞれのゴールに

到着して欲しい」

と切に願って、続巻を待ちわびております。 

 

これらの漫画たちは、どの電子書籍で読む?

数えきれないほど存在する電子書籍サイトの中から、どのサービスを使って読めば良いのか迷った時のために、私の一推しの電子書籍サイト、また友人にお勧めされて魅力的だと思った電子書籍サイトをご紹介いします。

Booklive ブックライブ

Booklive ブックライブ

電子書籍デビューをすると決めた時、様々な比較サイトを見ても、書籍数が一番多かったので、これがまず私がBooklilveを選んだ1番の決め手ではありましたが、

その後も気に入ってずーっと使い続けています。

使い続ている理由は、コレクションのように、買った漫画たちを同じところに並べて

いつでも読みやすいような環境にしたかったという理由が大きいです。

なので、みなさんも最初に使うことに決めた電子書籍サイトは結構大事だと思います。

早く、サイト関係なく横断してどこで購入した本や漫画たちもひとつのアプリとかで並べられるといいのですが…

色々探しましたが、残念ながら、こういった仕組みは今のところ公には存在していません。(これを実現してもらえることを常に願っています。)

Bookliveお気に入りのポイント3つ

1. 「クーポンガチャ」を毎日ひいて、割引クーポンをゲットできます。

2. 好きな分類をして並べられる「Bookliveアプリ」が使いやすいです。

3. 他の人には見せたくない漫画たちは「鍵付き本棚」へ移動できます。

LINEマンガ

manga.line.me

連載マンガ機能をフル活用!

LINEマンガは、毎日無料で1話づつ読める「連載マンガ」のために活用しています。

毎日1話ずつ無料で読める連載漫画たちをコツコツと合間の時間で読んでいます。

LINEマンガオリジナル配信のお話や、先行配信の漫画などはもちろんのこと、

前から気になっていた漫画たちもここでコツコツ1話ずつ読んでは、

購入の決断材料として使わせてもらっています。

ebookjapan

ebookjapan

携帯がソフトバンクの人、またはPaypayユーザーは、

Yahoo!系列のebookjapanを使っている人が多いようです。

IDもYahooIDを使ってログインできるし、

支払いをPaypayですればポイントが貯まり、またそのポイントを活用して、購入できる、という好循環が働きます。

Paypayで払わない場合は、Tポイントが貯まります。

Kindle

amzn.to

我が家では、電子書籍を読むのが慣れていない子どもたちでも読みやすいように、

タブレットを購入したので、家族みんなで読む漫画たちをKindleで買い始めました。

きっかけは「鬼滅の刃」。

そこから、「進撃の巨人」や「ハイキュー」などアニメが面白いので、

原作も読みたくなった少年漫画たちをこちらで購入し、

息子や娘たちと楽しんでいます。

ディスカウントはあまりないけど、誰でも読みやすい

環境を作るためには、タブレットで読めるのは助かります。

honto

honto

こちらは、電子書籍も紙版の本もどちらも購入できるサイトです。

同僚がこちらをメインに使っていると言って教えてくれました。

惹かれたポイントは「割引クーポンの割引率の高さ」。

30%のクーポンが結構もらえるらしいのです。

私が使っているBookliveは30%はほとんどなく、

一番高い割引率でも25%なので、

30%OFFはかなり魅力的だなぁと思っています。

どのくらいの頻度でもらえるのかは・・・

勉強不足ですいません・・・今度調べたら共有します!

まとめ

ドロドロの不倫ものから、これから関係を紡いでいくお話、それからファンタジーものまでいろいろありますので、お好みや気分に合わせて、是非読んでみてください^_^

まだまだ止まりません、私の漫画愛!!!