アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

4人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

全国小中高が春休みまで臨時休校⁉︎ このいろいろな変化への働くママの反応は?

小学3年、1年の子どもを抱える身としては、この速報を聞いた時、ドキドキしました!

 

私の人生、いや歴史上初めてなんじゃないかと思えるほどの出来事、そう「全国小中高が3月2日から春休みまで臨時休校」!

 

学校はどう対応する?

安倍首相の休校要請の話が挙がったその日はいろいろな疑問が巡りました。

「実際夏休みより長い!?」

「子どもたちはある意味特別イベントのように喜んでいるが、果たして自由に行動できるのだろうか??」

「不要不急の外出は控えるって言われてもどこまでが不要なの?」

「急遽やってくる今年度の最終日の登校までに、一気に、防災頭巾やらお道具箱やらピアニカやら持って帰ってこなくてはならないのだろうか?」

「通知表はどうなるのだろうか?」

「自宅学習用の宿題だって、昨日の今日で先生たち準備できないだろうし…」

 

勝手に学校の立場でいろいろ想像しました(笑)

 

立場によって反応は様々

また、安倍首相の休校要請の話を受けてからのそれぞれの人の最初の反応がまた興味深い!

 

働くママとしては、まず、保育園に預けている次女もいるので、「保育園はどうなるの?まさかのお休みとか??」と疑問が上がり…そして、「学童は??」とここで困惑しました。他の働くママたちもまさに同意見でした。

一方、長男の友達の専業主婦のママの一発目の反応が「昼食が大変!」でした(笑)平和なコメント〜と思ったけど、本人からしたら結構大変か…

また、仕事からも子育てからも離れている義母の反応は、「これは、ジムにもお風呂にも行ってる場合じゃないわ」と、毎日通っているジムのサウナや週一で立ち寄るスーパー銭湯に行くのをためらっていたところ、ようやく躊躇ってる場合じゃないと悟った模様。

やはり立場が違えば思うことも違うわけですが、共通して言えることは、目先の自分の身に起こってることいっぱいの女性あるあるだなぁ、と自分も含め感じました。

一方、男性側の反応としては、これは凄いことになったぞ、と旦那はこぞって関連記事を漁り、危機感を高めてます。とはいえ、子どもたちのことよりも、これぐらい深刻に政府が受け止めてるなら、これからますます日本はやばいのでは…的な日本の先行きを懸念している感じです。

義父は至って冷静。とりあえず、どの記事やニュースも鵜呑みにはせず、いろいろ情報を集めた上で、自分の意見をまとめるみたいで、まだなんのコメントもなしです。

 

私個人的には、保育園や学童事情は気になるにせよ、基本楽観的な性格なうえに、現状通っている会社の社長から日々のいろいろな人のアドバイスやコメントを聞いていると、新型コロナ自体はそれほど怖いものではなく、他の感染病と同じ対応をしていれば、治癒もできるし、少しメディアが煽りすぎて世の中が大袈裟に反応しすぎじゃなかろうかと感じてます。

逆に、これだけ自宅待機を強いられてる労働者が多いこの状況は、今後の働き方そのものの変化を助長するでしょうし、今がチャンスと捉えられるものも結構あると思います。

子どもたちは授業以外で、何か究めたいものを見つけて取り組んでみる、とか、この景気が底と仮定して投資をしてみる、とか、お暇な人に私がお勧めしたい本や漫画の記事でも書こうかな、などなど…

 

我が家の子どもたちの学校の対応

我が家の子どもたちの学校は、3月2日からでなく、3月4日から休校に入ることになりました。また休校日以降も、家庭で過ごせない子どもたち対象に学校で見守る、との通達がありましたが、この件でも働くママの間でざわざわしています。

それぞれの立場や新型コロナに対する認識の持ち方で対応が異なり…

 

 まぁまだ始まったばかりの子どもたち休校休習い事生活、我が家にはどう影響するのか、そして日本や他国の先行きは??

 

私たちもいつもと違うこの生活で、なんらかの新しいものを得たいと思います!