アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

4人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

「毎日発信」してみた。

毎日3行日記

Photo by pure julia on Unsplash

5年生の長男「書くことがない…」とギブアップしそうになった毎日3行日記。

文字数にしてたったの33行なもので、つい軽く「えーそんなの簡単でしょ!」と言っちゃったけど、

「じゃあ自分は出来るのか?」と自身にツッコミを入れ直し、

自分でも毎日発信できるのか試してみることにしました。

開始して1週間…結果と発見したことを報告させてください!

1週間で7投稿!でも、息子と同じく帳尻合わせで実現…

息子があまりにも3行日記を書けないというものだから、

(詳細はこちら↓↓

「毎日3行日記」をなかなか続けられない息子へ - アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

先週の月曜日に決意し、

ブログでもTwitterでもInstagramでも良いから、

1日1回発信してみることにしました。

1週間経った結果、

こちらのブログで2記事を投稿し、既存インスタアカウントで2つ投稿、そして新たに作ったインスタアカウントで3つ投稿しました。

合計7つ!平均して1日1つは投稿できた!

しかし、その実態は…

 

[1日目]月曜日ブログの記事1つ

「毎日3行日記」をなかなか続けられない息子へ - アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

[2日目]火曜日 なし

実は既に2日目で脱落…

しかしめげずに次の日決行!

[3日目]水曜日 ブログの記事1つ

ご機嫌に登園するために、保育園に一緒に持っていたものたち - アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

Instagramで1投稿

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Sachiko Shinamura Hiasa (@shinano1106)


[4日目]木曜日 新しいアカウント作ってインスタで1投稿

https://www.instagram.com/p/CO0E13eltGM/?utm_medium=copy_link


[5日目]金曜日 インスタの新アカウントでに2つ投稿

https://www.instagram.com/p/CO2-SDaFf-v/?utm_medium=copy_link

 

https://www.instagram.com/p/CO3FAgalejJ/?utm_medium=copy_link

 

[6日目]土曜日 インスタの既存アカウントで1つ投稿

https://www.instagram.com/p/CO3rdDbDV2S/?utm_medium=copy_link

 

[7日目]日曜日 なし

出来なかった日2回目… 

ずっと子どもと一緒の休みは難しい…

 

毎日はできていない…

長男よ、ママも出来ないわ…

毎日ってなかなか難しい…

発信できる日の確率を曜日毎に割り出す

出来なかった日と出来た日はそれぞれどんなスケジュールだったのか思い出しながら、曜日ごとに確率を出してみました。

 

  • 月曜日 発信可能率 60%

父母が孫の面倒を見に自宅に来たくれ、手伝ってくれる日

私は通勤&オフィスにて9時間拘束

次男のお迎えをおじいちゃんが担当してくれる場合帰宅時の寄り道が可能なため、自分時間の確保もできる。

  • 火曜日 発信可能率 20%

通勤&オフィスにて9時間拘束

帰宅後もほぼワンオペで、自分時間はまずない

  • 水曜日 発信可能率 40%

在宅ワークで6時間拘束

小学生の子どもたち、通常より短時間時程のため、いつもより早く帰宅するため、自分時間はやはりなかなか作りにくい。(家に帰ってきてもすぐさま遊びに出掛けて結局1人ということもあり、その場合は多少自分の時間も作れる)

  • 木曜日 発信可能率 50%

在宅ワークで6時間拘束

長男、長女6時間授業のため帰宅が遅い。一年生の次女は放課後に一度学童に行くため、帰宅が比較的遅い。

  • 金曜日 発信可能率 80%

父母が家に来てくれて手伝ってくれる日

そして、私も在宅ワークの日

午後には、子どもの習い事や病院の送迎があるものの、仕事が終わってからもギリギリまで自室に篭っていれば、自分の時間が確保できやすい。

  • 土曜日 発信可能率 20%か60%

長男のサッカー次第で、1日ワンオペのケースも。そうなると、自由時間は、次男が昼寝するタイミングのみ。たいてい、自分も眠くて昼寝をするが、しなければここで発散できるかも。

ワンオペでない場合、旦那が次男に付き合って公園に連れて行ってくれれば、さらに自分時間を確保できる。やはり完全に長男のサッカークラブの予定次第…

  • 日曜日 発信可能率 20%か60%

土曜日と以下同文です… 長男のサッカークラブの予定次第!

 

考えてみると、休みの日は全て長男のサッカークラブの予定に左右されています。

常に大人と一緒にいなければならない、乳児や幼児が常に存在する我が家の状況でのワンオペでは、機動力は著しく低下し、

普段の生活を送るだけでも精一杯な状況のため、休みの日の発信は難しいと見ておいても良いでしょう。

 

週2でまとめ発信が現実的か⁉︎

長男は3行日記を木曜日に提出するため、木曜日提出後、日曜日までこの日記のことを思い出すことはないそうです。

日曜日に、木曜日からの分をまとめて考えて書き、そして、提出日前日の1日前の水曜日に月曜から水曜日までの分をまとめて考えて書く、というスタイルになりつつあります。

結局のところ私も、書ける時間を確保しやすい、可能性の高い月曜日と金曜日に基本集中して発信していくのが現実的かもしれません。

これを週間化させていけば、週2は維持できるかな。

知り合いなしの環境での新しいアカウント作ったら世界広がった!

「読み漁ってる漫画のことを呟きたいし、

だれか共感してくれる人と繋がりたいなぁ」

と思っていたのだけど、今のインスタアカウントは、リアルな人と繋がり過ぎていて、思うように発信できないでいました。

漫画読み漁ってることは内緒だし、

「今発信したら仕事中にしてるとか思われるかな」など、投稿タイミングも気になっていて躊躇したりしていました。

そこで、リアルな繋がりを一切遮断して、投稿の内容そのものに興味ある人とだけ繋がれるアカウント作ろう、と決心しました。

 

「インスタ 身バレしない アカウント 作成」と調べたら、たくさんのページが出てきました。需要ありますね、間違いなく。

こちら↓↓を参考に作ってみました。

インスタの裏垢(サブ垢)の作り方!絶対にバレない作り方を紹介|アプリ村

新しいメールアドレスで作ること、それだけでした!

 

むかし別のブログサイトを使ってブログ書こうかなと思って作っておいたメアドがあったので、それを活用して新しいアカウントを作りました。

漫画専用にして、漫画のことだけ呟くアカウントにしました。

他の人たちの呟き方を参考にしてみて呟いてみたら、「いいね」がまぁたくさん押されること!

同世代で読んでる人と繋がりたかったけど、めちゃいるんだ、とびっくり!

しかも、皆さん詳しく書いてる!!

ふむふむ、こうやって書いていけばいいんだ、と勉強しながら投稿しました。

あまり凝っちゃうと投稿がまた億劫になっちゃうからね、気軽に挙げれるようなアカウントにしたいと思います。

一気に漫画好きな人と繋がれた!凄いね、インスタ!

これからは、それぞれのSNSの使い分けをいろいろ検討していこうと思います。

 

息子の「毎日3行日記」のお陰で、わたしも一歩先に進めました!

相手に提案するなら、まずは自分もやってみるに限る!!