39歳主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

3人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

今、気になること

最近、気になってることがあり、日記に今の気持ちを記しておこう、と書いたものを、考えた末、そのまま載せることとしました。

 

※一部、不快な表現あったら申し訳ありません。

 

 

12月10日月曜日朝電車にて

生理が来ない。

 

遅くなることはあっても1週間も遅いことはまずないのに、1週間経っても来ない。

 

思い当たる節はある。

 

しかも4人は欲しい、とずーっと言っていたことだし、事実なら喜ぶべきことだ。

 

4人欲しいと思っていた、と前から言っていたことを知っている周りの人たちは、

「そろそろ4人目?」と最近よく聞かれていたので、

「ここまできたら、年号変わってから生むのもアリだよね」

なんて冗談めかして言っていたが、今のタイミングなら、明らかに年号変わってから生まれるなぁ。

 

なのに、まだ心は揺れている。

 

旦那とは、ちょろっと話したことあるが、

男、女、女ときているこの状況下、

「男の子じゃなきゃ…」と言ってたから、

じゃぁ女の子ならがっかりされちゃうのかな…とか…

 

もし本当に4人なら、長男とは9歳離れることになる。それもまた、わたしと一番下の弟の年の差を超えることになる。

でも、お兄ちゃんには、可愛いくて仕方ないだろう。

 

2人の娘たちは、赤ちゃん可愛がってくれること間違いないだろうし…

 

何が手を叩いて喜ばない理由なんだろうか。

 

まず、当分お酒は飲めない。

こんなに毎日飲み続け、箱買いしすぎてビールの山だが、これらは当分旦那1人で消費しなければならない。

 

とか、

 

3LDKの我が家に子供4人の6人家族は厳しいかな…

 

とか、

 

4人も育てていくには、こんなにわたしがフラフラしていちゃいけないだろうな。

頑張ってわたしも真面目に働いて稼がないとなぁ。

 

とか、

 

また当分海外旅行も行けなくなるかなぁ。

 

とか。

 

考え始めたら、くだらない理由も含めいろいろきりがない。

 

そんな理由で、先週から怪しんでいるのに、検査薬もまだ買っていないし、お酒も…

 

だって、土曜日はお友達が遊びに来たし、昨日は旦那のお誕生日🎊だったからみんなでお祝いするの楽しみにしていたし、今日は前の会社の社長囲っての同窓会があるし、来週はお手伝い中の会社の接待があるし…

 

あんなに毎日飲んでいたのに、旦那の誕生日に飲まなきゃ旦那だって怪しむよね。

 

いや、怪しんでもいいんだけども…

 

まだ考えてしまうのです。

 

3人もいて、4人目で悩むってどういうこと?

て感じもしますが(苦笑)

 

何人産んでも悩む、ということですな。

 

あと、お酒飲みたい、飲まなきゃいけないからって理由も入ってるなんて、ダメな母親だよね。

 

でもでも、妊娠気づかずに、普通に飲んでる人たちがほとんどで、発覚したタイミングで皆飲むのやめるんでしょ。そしたら発覚するのが遅ければ、それまで飲んでても、その後に支障はないってことになっちゃうよね。

 

…これも屁理屈だよなぁ。

 

家が狭いことについては…

貧乏大家族みたいにぎゅうぎゅうで住むのも幸せかなあと思っていたし、歳も離れてるから、一番下の子がプライベートを望む時には、長男長女あたりは出ているだろうし、大丈夫かな、とも思っている。

 

こうやって堂々巡りしながら、どちらにせよ今日検査薬買って調べることにします。

 

わかってから考えたほうがいいね。

 

 

何人目でも、人1人の人生かかってるからな。生まれてきて幸せになれるか、それはほんの少しだろうけど、私たちにもかかっているだろうし。

 

色々考えて当然だ。