39歳主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

3人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

「夫があなたにイライラしている時の対処法」By Lisa Penn

 

f:id:shinam:20181127131957j:plain

こんにちは、しなの(@twitter & @Instagram)です。

 

旦那に対しての怒りが、ふつふつと湧いていたつい先日、 こんな記事に出会いました。

how-to-save-marriage.org

 

夫が、妻に対していつもイライラしている場合の対処法

私のケース(妻が夫にイライラしてるケース)とは逆ですが、 読んでいたら、どんどん引き込まれ、最後はストンと腑に落ちました。

どちらのケースにせよ、同じことで悩んでる人にはぜひ読んでみてくださいー!

僭越ながら私の意訳翻訳でご紹介いたします。

 

 

夫が、妻に対していつもイライラしている場合の対処法

ここ最近、思ったようにできていないことが多いと、感じたことはありませんか?

ご主人が、あなたの大したことのない、些細なことにも、イライラするようになっていませんか?

「まさに!」と感じている方は恐らく、 ご主人の周りにいるときはとても敏感に、注意深くなってしまったり、 更には一緒に居たくないとまで感じてしまっているのではないでしょうか。 もしくは、 「この夫婦関係は修復できないぐらいまできてしまっているのでは…」 と苦しんでいるのではないでしょうか。

でも、まだあきらめないで! この問題を解決する、とても簡単な方法がありますから。 この方法は、あなた側では特に何もしなくて良いのです。

「夫婦関係の修復」や「今後について話し合う」は必要ありません。 では、何をすべきか知りたいですか? ぜひこの先を読んでみてください。

あなたがどうしても知りたい2つのコト

あなたが知りたいことはおそらくこの2点ではないでしょうか。

1. なぜ主人はいつも私にイライラしているの?(私のせい?)

2. どうやったらこのイライラを止められるの?(どうやってまた仲の良かった時の主人に戻ってくれるの?) これらの疑問に対して、私だったら以下のようにお答えします。

1. なぜ主人はいつも私にイライラしているの?(私のせい?)

今回、まずあなたに一番に理解してもらいたいことは、 ご主人のイライラや怒りがたとえあなたに向かっているとしても、 実際にはあなたは全く関係ない ということです。

本当に全く関係ないです。

実は、 ご主人は自分自身に最もイライラしているのです。

自身の真の不安、不満足な感情を表す方法が、 あなたに対しての態度となって現れているのです。

人は、自分がダメだと感じる時、たいてい誰かのせいにしたくなるものです。

ご主人は、自分への嫌気を誰かのせいにしたくて、最も身近な他人を選んだのです。

そう、それがあなたなのです。

彼自身の惨めな気持ちを正当化するために、 今は、あなたの一挙手一投足に注目し、 それらを自分がなぜ現状の生活に満足していないかの言い訳に使うのです。

 

では、なぜご主人は自分の生活に失望し、満足していないのか?

彼の不幸せの理由は、いくらでも考えられるぐらいたくさんの理由が思いつきますよ。

例えば、 口の悪い批判的な両親の元で育ったために、彼のやること全ていつも全くダメと感じてしまう、 とか、 もしくは、 そういった家庭環境が、彼が描く結婚観や彼の周囲の人間に対して、非現実的な期待を描かせている とか、 もしくは、 絶対得られないとわかっているものをあまりにも多く求めすぎて、理想と現実のギャップに打ちのめされている などなど…

いろいろなことが考えられますが、 ようするに、理由など正直関係ありません。

あなたが、ご主人をどれだけ愛していて助けてあげたいと思っていても、 残念ながらあなたにできることは何ひとつありません。

自分の現実は、自分自身でしか変えていけないのです。

これだけは約束できます!

ご主人の自信が回復した暁には、あなたへの態度全てが変わりますよ。

イライラも全て消え、怒りも影を潜めることでしょう。

今は受け止められないけれど、 そうなった時には、 あなたのことを素晴らしい妻であり親友であることにまた気づくでしょう。

となると、次の疑問につながります。

2. どうやったらこのイライラを止められるの?(どうやってまた仲の良かった時の主人に戻ってくれるの?)

以前の仲睦まじかった頃のご主人を取り戻すには、先ほどもお伝えしましたが、 あなた側でのいかなるアクションは必要ないんです。

ただひとつ、あなたの考え方を変えてみてください。

「気になること、目につくことは、どんどん大きくなっていくもの」これは自然の摂理です。

例えば、 ご主人のイライラや怒りばかりが気になってしまうと、 そればかりがどんどん大きくなっていってしまいます。

一方、もし彼の良い点だけに、とにかく集中してフォーカスしていくと、 次第に、たくさんの良い所が目につくようになります。

 

以下が具体的な方法です;

1.毎日3分間席について、ご主人に感謝していることのリストを書いてみる。

「子供をこの世に授けてくれたのは彼がいたから」、「私を笑わしてくれる彼と、暖かい彼の笑顔」、「彼と共に作り上げてきた家族」、「経済的にいかに家族を支えてくれているか」 など心を込めて真剣にやってみれば、幾つでも見つけることができるでしょう。

2.昔を振り返り、楽しかったことや、一緒に過ごしたちょっとした素敵な時間たちを思い出してみる。

ご主人とのこれまでの時間を思い出してみてください。

思い出したその人の姿こそ、まさにあなたが結婚した人です。

今は、怒りや失望によって隠れてしまっていますが、その真の姿はまさにここにいるのです。

ご主人は未だあなたのことを心の底から愛しています。

こういったことに思いを馳せたり、思い出したりして、 毎日最低10分は考えてみてください。

これで解決したら、それでおしまい、 他にはないもする必要はありません。

もし、ご主人がまたあなたにイライラしたら?

またご主人があなたにイライラし始めたら… 無視してください。

幻、もしくは夢だと思ってください。

これは、現実でないただのテレビ番組。

受け入れて、けれども、真剣に考え込まないで。

だってこれは、あなたとは全く関係ないことなんですから。

これからあなたが受け入れる現実はただ一つ、 あなたのリストに書いてあることだけです。

この考え方を30日間続けてみれば、 あなたの目の前で、真の物理的な変化が感じられると思います。

また、実際には何が彼を悩ましているかも、 あなた自身で見極められるようになるでしょう。

そうすれば、 彼の目指すものに向かって背中を押すこともできるだろうし、 彼が幸せになるために必要なこと何でもしてあげられますし、 最終的には、彼も自分自身をまた愛せるようになります。

「あなたはとても力強いんだから、 望めば何でもできるし限界なんてないと信じてる」 と伝えることもできます。

そして、自分自身にも同じことを伝えられますね。

きっと、ご主人もあなたを惚れ直すでしょうし、 あなたも彼の愛をまた感じられるでしょう。

夫婦の関係も改善し、子供たちも落ち着き、幸せな家庭に戻れます。

目を閉じてみて。

どうですか、そんな未来見えそうですか?

もし感じられたら、すぐそこです!

私がお約束します。

 

この記事を読んで:まさにそうだ!

いかがでしたか?

私は、この記事を読んで、 「まさにそうかも!」 と思ってしまいました。

と同時に、反省しました。

自分が今の自分に満足いっていないから、 主人にイライラしてしまっていたのも これまた事実だなぁ、と。

「好きなコトをして収入を稼ぐ」自分になるために、 色々頑張らないといけないんだ! と思っても、なかなか思うようにできていない自分を未だ正当化できていません。

 

「コストばかりかかって、収入生み出せていない…」

以前と比べてもほとんど収入が入ってこないこの身には 自信が持ててないんでしょうね。

そういった意味では、 、グッと自分を戒める記事となりました。

 

改めて、好きなコトして、生活できるようもう一歩進むぞー!