アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

4人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

「毎日3行日記」をなかなか続けられない息子へ

長男、5年生になってから出た宿題に

「毎日3行日記」というものがあります。

 

毎日、たったの3行、しかもめちゃくちゃ短い3行で、文字数にしてたったの33文字程度!

その日の出来事や感じたこと、先生に伝えたいことを書くのです。

 

同じネタは使ってはいけないので、

「〇〇公園に行きました」と書いてしまったら、次の日からは「〇〇公園に行きました」は書けないし、ほかの公園例えば「△△公園に行きました」もダメだそうです。

しかし、開始2ヶ月目にして既にネタ切れの息子は、2回目に、

「〇〇公園、△△公園、□□公園に行きました。」

と3つの公園を並べて、なんとか凌ごうとしていました。

 

「それもNGでしょ」

と言い、「行きました」を「はじごしました」に変えるよう提案してみました。

言葉尻を変えただけでは、これも若干チートな感じはしますが…

 

じゃぁ、夕飯は、メニューが違っても、「夕飯に〇〇を食べました」を何回も書くのはダメなのか?

ここは定かではないけれど、息子はダメだと思っていて、それでもやはりネタ切れのこの状態では使わざるを得ず、早速2つ書いていました。

1つ目は、

「今日の夜ご飯はメンチカツでした。おいしかったです。」

そして2つ目は、

「今日はクリームしちゅうでした。おいしかったです。」

 

ひねりなし…

文章書くのが苦手な人の典型パターンな書き方…

しかも、「しちゅう」ってなぜそこだけひらがな⁉︎

5年でこれはマズイ…

マズイけど、思わず笑ってしまいました。

「これなら、ほとんど笑わなそうなO先生も笑ってくれるね」

と言ったら、本人も恥ずかしかったようで、すぐさま直していました。

この2つの日記は、どちらか書き直しだな…

 

 

たったの33文字

「今日の天気がどんより曇り空だったので、なんだか気分もイマイチでした」

程度の短さなのに、

「そんなに、毎日書けないものなの?」

とつい本人に問いただしてしまいました。

 

でも私も…

毎日とは言わず、毎週は書きたいなぁと思ってるこのブログ、なかなか書けてないしなぁ。

 

やっぱり難しいのかも…

 

「継続こそ力なり」

とはまさにその通りで、続けること自体が難しく、それを克服出来れば、それはもう一つスキルアップできたも同然。

私もまさにコツコツが苦手なタイプなので、

「そんな短い文字数なら毎日続けられるっしょ」

と口で言っても、私も続けられないのかもしれない…

 

そう思い、私も決意しました。

このブログなのか、Twitterなのか、インスタなのか、とにかくどれかを毎日更新する。

長くなくて良い、短めで良いから、とにか毎日。

 

それでどれくらい続くか⁉︎

長男とともにやってみます!!

 

ちなみに、

ゴールデンウィーク明けの

もうすでに5日も経った今日になって、

「4月28日が書けない…」

と言っている息子…

 

前途多難だな、こりゃ…