39歳主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

3人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

【持つべきものは友⁉︎】数時間の間に、突然仕事の話がいくつも舞い込んでくることもある

f:id:shinam:20181219171737j:plain

こんにちは、しなの(@twitter & @Instagram)です。

 

先日、前職の社長呼びかけのもと、同窓会のような忘年会のような集まりに参加してきました。

 

今年の2月にもほぼ同じメンバーの集まりに参加したけど、全くそんな話にならなかったのに、なぜか今日は仕事の話がそこかしこで盛り上がり、3つも仕事になりそうなお話で盛り上がりました!

こういうことってあるんですね。

全てはタイミング?

それとも仕事が活発になる時期、師走って?

わからん…  しかし良い会でした!

 

 

集まるにも意味がある

今回の飲み会開催地は、まさに前職のオフィスが今も存在する場所。その近くの今一番新しいビル、しかも関係会社が所属するビルの中の一角で行われました。現役の誰かと今にも会いそうな場所ですが・・・ 

 f:id:shinam:20181213161519j:image

白いクリスマスツリーを記念にパシャリ!

 

そう言えば、去年の今頃、今お手伝いしている会社の接待があったときに、表参道で青いクリスマスツリーを撮ったなーと思い出しました。忘れもしない三日酔いしたヤバイ夜・・・変なところだけしっかり記憶に残っているものです(笑)あの当時は、お手伝いもし始めたばかりだったので、多少身体も張っていました(苦笑)

(詳しくはこちら↓↓ 

www.onlywhatilove.com )

 

さて、話は戻りますが、今回は、20名以上が参加の会だけに、わいわいやりそうだから、栄養ドリンク飲んで臨みます。そして、そんなに飲まない・・・と誓い・・・二日酔いの心配というよりは、別の心配があり・・・(それはまた長くなりそうなので、別にしっかり書きたいと思います。)

 

前社長といつもの決まりの挨拶

「4人目は?」

「はい、予定しています」

「まぁいいけど(笑)」

をしてから、それぞれの懐かしい元同僚や元上司、元先輩たちと楽しい時間を過ごします。

 

みな、前職を辞めた人たちばかりなので、大抵、今仕事どうしてる?からはじまり、プライベート、すなわち、お付き合い、同棲、結婚、子ども、この辺りの話でも盛り上がります。

 

出産ラッシュ、と言ってもそこにいた人たちの奥さまたちが、ですが、今月から春先ごろまでに出産予定の人が5名ぐらいいて、おめでたラッシュの模様。

 

みな大分前に前職を辞めた人がほとんどなので、私のようにフラフラしている人は少なく、もちろんフルでお仕事している人たちばかり。どんなことしてるのか、みなさんの仕事の話は興味深いです。

 

全く新しい分野にトライし苦戦しているが充実している人、大企業に転職した人、前の経験を生かして同じ分野でさらに良いものを作り頑張っている人、ベンチャー企業のお手伝いをしている人、ライバル社に転職した人、さらに高みを目指してこれまでよりハードル高い分野で凄い人たちと仕事をしている人、などなど、皆様々な道を歩んでいます。

しかし、長い間一緒に仕事をしてきた人たちばかりなので、久しぶりに会っても、考え方やテンションというものはそんなに変わらないものですね。

 

後輩よりまずオファーあり!

私は「今、何やってるの?」の質問には

「ふらふらしてる」と答えました。

あまり良い回答ではないな・・・と後で反省しました。

 

普通だったら、この一言では「ふらふら・・・仕事する気ないんだな」と思われがちですが、前職の人たちはみな、私が一応真面目に仕事していたのを知ってくれている人たちなので、さらに掘って聞いてきてくれて、リモートでの仕事を引き受けているところまではお話ました。

 

すると、「じゃぁ、こちらも今手が足りないので、リモートで良いのでお手伝いしてもらえますか?」とまずは後輩よりお誘いいただきました!

通訳のお仕事もあるらしい!

 

おぉ、こんなこともあるもんだ!

「良いよー。喜んで!」

ととりあえず回答し、その場は終わりましたが、今日早速お手伝いを希望されている会社の代表とのランチの日程が決まりまして、来週お会いすることに!

 

事業の立ち上げのお手伝いだそうです。全くもって具体的な業務内容についてはまだ聞かされていないですが、法人の設立とかだったら経験ありなのでお手伝いできそうです。

 

熱弁したら先輩からカウンターオファー

それから、自分で会社を経営されている元先輩と、IT導入補助金の話で盛り上がりまして・・・

中小企業のお客様相手に取引されているのに、このIT導入補助金を使わなかったのは勿体なさすぎる、と力説したら、そこの手伝いをやってほしい、と逆にカウンターオファーされちゃいました。と言っても、今年度の分はもう終わってしまったので、来年あれば、の話ですが、絶対毎年ある、と先輩は言い出して(何の根拠かわかりませんが(笑)

「2月ぐらいからよろしく!」と言い放たれました。

翌日早速、マジで動くから、と言わんばかりに「資料送るからメアド教えて」と連絡来ました。

無精の先輩だから、連絡くるまでとりあえず置いておこう、と思ってましたが、翌日来たもんだから今回は本気かも。

まぁまだメールは来てないので、もう少し様子見てみます。

 

働くママさんを支援する会社のお仕事について声をかけてみた

あとは、私がお手伝いしたいと思っていたママさんたちが少しずつ仕事できる環境を作ろうとしている会社に興味持ってもらえそうな人がその日来ていたので、話をしてみました。

「機会あれば声かけてください」と言ってくれました!

ウェブデザイナーさんなので、すでにフリーランサーとしてお仕事しているみたいですが、その1つに私の紹介するお仕事ももし可能性があれば加えてもらえないかなぁ、なんて思ってます。

 

1回500円のTutorをオファーしてみた

一番可能性は薄いけど、もう1つ。

公用語が英語の会社で仕事をしている元同僚には、

「急ぎで英語でメールとか資料ともしくは翻訳とかしなきゃいけないものあったら、一回500円とかでTutorやるよー」

と最後に自分をPRしてきました。

彼は覚えていてくれてるかわからないですが、こんな商売いつかやってみたいと思っていたので、機会あればもう一度プッシュしてみようかな。

500円とかだったら破格じゃないですかねー。

 

まとめ 

もともと、飲み会での仕事の話なんてあってないようなもんだ、と思っていますが、今回は何個か動きそうなので、ある時にはあるもんだなぁ、と実感してます。

結局、今携わっている仕事は全てこれまでの繋がり。こうやって、広がってゆくんですね。

持つべきものは、やはり人と人との繋がり!ありがたやー!!

 

 


フリーランスランキング