39歳主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

3人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

謝る、謝らない、どっちが良いの?

最近仕事で、間違いなく相手に非があるのに謝りもせず、そのまま素通りしようとしたケースに立て続けに遭遇しました。

 

一方、昨晩我が家では、お風呂の中で
誰が1番謝るのが上手か皆で競いました。

 

普段なかなか謝れない長女が、謝りのプロ次女から指導を受けていた。

 

お調子者で謝ったらすぐ解決するでしょ、的なことなかれ主義の次女は、とにかく謝るのが上手いのです。
自分のせいでなくても、ゴメンね、と優しく謝ってくる。
ママ、痛かったねゴメンね、
なんて言われると
そんな!あなたのせいじゃないのに、わたしのためにありがとう!!
とよくわからないけど、有り難い気持ちになって、痛かったことを忘れてしまうのです。

 

そん次女が長女の謝り方にダメ出しをしてる
「顔が怖いからダメ!こうだよ。」
と言って、少し斜めにしなだれかかって
「ごめんね🙏もうしないよ。」
と見せてくれる、て、それもう色恋営業みたいだな笑

 

でも結局、謝るのが得意でない長男も長女も丁寧なお辞儀と潔い「ごめんなさい」を最後に披露してくれ、次女に
「どう、うまかった?」
とジャッジを求めていたほど、真剣な会となりました。

 

大人もなかなか出来ず難しいことだけど、自分が間違っていたと認め謝れるのはとても大切なことだよ。

と我が家ではよく話してます。

 

でもなぁ…

アメリカ社会では謝ったら負け、とか昔聞いたことあるし、実際日本社会でもそういう節ない?特に男性は?これも偏見かしら?

 

本当にたまたまだけど、大したことない過ちだったかもしれないけど自分のミスを認めず一切謝らなかった人3人のうち2人は、誰もが知る日本最高峰の大学出身ですわ。

 

そんなのミスにも入らねーわ、とか思ってるのかな。
お前に謝る筋合いないわ、とか思ってるのかな。
普段は腰が低くてそんな感じの人たちではないけど、こういう場面に出くわすと変なプライド出てくるみたいな?

 

社会では謝ったら負け、て本当にそうなのかな?

私も素直に謝れるタイプじゃなかったけど、最近は結構バンバン謝ってますね、とくに仕事では。
自分のせいじゃなくてもメールでは、
ご迷惑おかけしてます
の一文をいれたりします。

 

わたしが折れた方が早く進むことが多いし、誰が悪いとかここでアラ探ししてる暇あるの?
と思っちゃいます。

 

でも、謝れば謝るほど、わたしがミスの多い人みたいに周りから見られる可能性もあるかな…とかの懸念もありますが、
その時はその時で、それでもしクビとか言われたら、それ以外でもそんなに貢献してなくて、換えが効く存在だと思われてるだけだからしょうがないよね、と思って諦めます。

 

この謝れない、てのはさっさと仕事を裁きたい身としてははっきり言って迷惑ですね。

さっさと謝ってさっさと次進みましょうよ。

 

いやもちろん反省して二度と同じ過ち犯さないようにしないといけないけどね。

 

どっちが、仕事を進める上で良い対処法なんでしょうね。

 

うーん、難しい…