アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

4人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

【出産して気になること】赤ちゃんの頭に黄色い皮膚、これは何?出産後に出てくるお腹の真ん中の線は一体何?授乳中のバストは実際には何サイズアップするの?  

 

出産してから気になっていたこと、ようやく解決してみます

Photo by Omar Lopez on Unsplash

これまで、4人出産した私ですが、出産する度に気になっていたのに、それでも忙しさにかまけて解決してこなかった疑問が3つ程ありました。

おそらく最後の出産だし、今回は上の3人が少し大きくなってちょっと余裕があるという環境だし、ということで、今回は答えを見つけたり、検証したい!

 出産して気になることその1:赤ちゃんの頭に黄色い皮膚、剥けるけど、これは何?どうしたほうがいいの?

 うちの子どもたちはみんな、おでこの上あたりに黄色い皮膚がありました。最初の長男でこそ、躊躇しましたが、2人目あたりからは、どんどん削ったり剥いた記憶があります。どんな対処法が本当は正しいのでしょうか?

 

検索してみたところ、こんな記事を発見しました。あのおむつのパンパースのサイトです。

赤ちゃんの頭皮や体にうろこやかさぶたのようなものを見つけたことがありますか?これは乳児脂漏性皮膚炎とか新生児頭部皮膚炎と呼ばれるものです。見た目が気になるでしょうが、このような状態は赤ちゃんに良く見られるもので、赤ちゃんには害はなく数ヶ月もすれば落ち着いてきます。残念ながらすぐに効く脂漏性皮膚炎のケア方法はないのですが、赤ちゃんの肌の不快感を減らす方法はいくつかあります…

 脂漏性皮膚炎とは? 赤ちゃんの肌の不快感を減らすには?

 

乳児脂漏性皮膚炎」や「新生児頭部皮膚炎」と呼ばれるものなんですね。

どうやら全ての赤ちゃんにあるわけではないんですね。

 

対策は以下のようなことが書かれていました。

・赤ちゃん用のシャンプーで1日1回、赤ちゃんを清潔に保ってあげましょう。. 乳児脂漏性皮膚炎の赤ちゃんでも使える赤ちゃん用シャンプーをかかりつけの医師に勧めてもらいましょう。
・柔らかい毛ブラシを使い、かさぶたをほぐすように優しく髪をとかしましょう。皮膚をこすらずに、はがれたかさぶたは水で洗い流してあげてください。
・かさぶたがはがれない場合、ワセリンを頭皮にマッサージしてあげると取りにくい乾燥した肌も外れやすくなります。シャンプーの後は赤ちゃんの髪を水で洗い流してあげてください。

 どれも私の実践方法より優しいやり方で、これらの方法では取れるのを待つのはだいぶ時間がかかるように思えますが…気長に対処しましょうってことですね。

今回の次男も髪の毛がしっかり生えた頃にはもうなくなっていました。いつかははっきり覚えてませんが、9ヶ月の今は全く見られません。

具体的にいつ頃なくなったのか… うーむ… 記憶が… 写真を見返した限りでは5ヶ月頃にはもう気になっていなかったような気がします。そしてこの疑問をちょうど4ヶ月頃に思い立ってメモした記憶もあります。 

出産して気になることその2:出産後に出てくるお腹の真ん中の線は一体何?

毎回出産すると、お腹の真ん中に黒かこげ茶に近い色ではっきりと線が出てきます。

これも毎回気になっては、調べたけど、結局忘れるので(苦笑)、今回もググりました。

 

この線は「正中線」というやつらしいです。

 

正中線とは体の中央を縦に真っ直ぐ通る線のことで、妊娠するとへその上下あたりに黒い線が出てくることがある。

 

いつのまにか消えるため忘れちゃっていたのがこれまでですが、また忘れちゃうだろうから、ここに記しておこうと思いました。

 いつの間にか消えるとはいえ、出産後10ヶ月をすぎてもなお消えていないので、必ず消えると信じて、今回はいつ消えるのかウォッチしておきます。そして、ここに追記しますね。

 

出産して気になることその3:授乳中のバストは実際には何サイズアップするの?  

 次男9ヶ月でまだまだ授乳中ですが、前ほど張らなくなってきた胸。これは気になっていた今の胸のサイズをさっさと測っておかなければ、通常よりどのくらい大きくなる物なのか、闇の中に…それはマズい!疑問が解決しないまま最後の授乳かもしれない時期がすぎてしまう…

本来なら、ブラジャーの専門店にでも行ってしっかり測って見たいところだが、今のこのご時世(自粛中真っ只中)だし、明けたからと行って実際に専門店に行ける日がいつかもわからないし…現にこれまでの3人出産時も同じことを考えていたが、そんなところに足を踏み入れたことはないので…

 

ということで、まずは測り方だけ「バスト 正しい 計測方法」でググってみました。

そしてこのサイトにたどり着きました。

www.wakinikucatcher.jp

すると、私には新事実が!

 バストトップを測る時は、裸の状態で体を90に曲げバストトップの部分を垂直に測る

という測り方、初めて知りました。

しかも!バストが大きい、離れ胸、下垂が始まっている場合はこんな測り方だそうです。

お手持ちのブラをつけた状態で、バストトップの部分をメジャーで水平に測ってください。 

 完全に下垂が始まっている…4人に飲み続けられているとどうしても避けられない下垂…

ブラをつけて測るのか…それなら今日お風呂の時にもできる!今晩授乳する前の今1番の状態で計測してみたいと思います!

 

(翌日、以下の結果追加しました)

ということで、お風呂ですぐさまメジャーを持って測りました!しかも、授乳前の今1番大きいサイズで!

トップ 90cm  アンダー 73.5cm 差16.5cm

トップとアンダーの差でサイズは決まりますので、差は必ず計算してください。

 

そして、サイズ表!探してみると、ブラジャーと言えば天下のワコールさんのサイトで見つけました。

若き頃は、大きい胸が野暮ったく見えないためにもワコールさんの高いブラジャーを買っていたので、かなりお世話になりました。今じゃすっかり近所の◯ニクロさんばかりですが…

おっと、話はそれました!

表を見てみると…こんな結果が…

f:id:shinam:20200523212940j:image

f:id:shinam:20200523213012j:image

サイズ表~ブラジャーのサイズ~|下着の基礎知識 | ワコール


結果はDかぁ… しかも限りなくCに近いギリD!

 

自分のバストサイズを把握していた頃は主にEサイズだったけど、社会人になり痩せてからはFサイズ(F70てやつをしていた頃があります)までいったこともある私の胸、今は大きくなってもCに限りなく近いギリD!!衝撃…

大きいのは嫌だと昔からコンプレックス持っていたけども、まさか最近また大きいと思っててもCに限りなく近いギリDだとは…ちょっとショック…

だって、断乳したらもっと小さくなる訳だし…


でも考えたら、子どもを産んでから、きちんとサイズを測ったことがなかったのです… つまりは、きちんとしたブラジャーもここ最近買っておらず、◯ニクロで、ブラトップや、ブラジャーさえもS、M、Lの3タイプからざっくりMで選んでいた、という始末だったことに気づかされました…


とっくに女を捨てていたのか…という程、自分のここ最近のズボラさに呆れるとともに、でも案外最近はうまく収まってる気がしたから洋服選びも結構楽だったなぁ、と妊娠前のことも少し思い出したりしました。ここが、楽天的O型志向(笑)

 

まぁ、4人をほぼ完全母乳で育てたわけだし、下垂気味はしょうがないけど、少しでも食止めるべく、胸筋を少し鍛えるストレッチを頑張ろ!

 

自分を見つめ直す良い機会でした!

 

次は、断乳後も一度測ってみてここに追記しにら戻ってきます!

断乳は1歳〜1歳半頃を予定していますので、もしかしたらあと2ヶ月、もしくは8ヶ月後くらいです。乞うご期待!!