38歳主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

3人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

ワールドカップが私たちの生活を脅かす…

f:id:shinam:20180628164406j:plain

こんにちは、しなの(twitter@ & Instagram@)です!

 

最近、全体的に我が家のダラダラ感がハンパない…

そして、私だけがイライラする…

 

原因は、そう…

サッカーのワールドカップですー‼️

 

【ワールドカップに狂わされる】いつもと違う我が家の光景その1:リビングのテレビが朝から煌々とついている

 

テレビをつけると誰もの動きが鈍くなるため、我が家のリビングでは朝はテレビはつきません。

 

しかーし!

 

まず朝起きて、テレビをつける旦那。

各局のワールドカップの結果とハイライトにご注目。

そして隣で一緒に見始める息子。

それに便乗して娘たちがパパの周りに絡みつき…

誰も食卓につく気配なし…

てか朝食も用意されてないけどね…

  

【ワールドカップに狂わされる】いつもと違う我が家の光景その2:朝ごはんが・・・ない

朝食の用意は旦那の担当ですので、通常は朝いろいろ並べてから、子ども達を起こします。

 

しかーし!!

 

お察しいただけると思いますが、起きてテレビをつけて、ワールドカップの結果やハイライトをチェックすることにご執心なので、朝ごはんの準備は全然出来てません。

 

ここで、思いやれる妻なら、ささーっと代わりに準備して、「さぁどうぞー」と優しく声をかけるところだが・・・

 

私はそうはできません・・・

 

旦那が動くまでとにかく待ちます。

 

だってさぁ…これまでも、私が代わりにやり始めたら、旦那いつの間にかフェードアウトし、結局私がまた朝ごはん作るようになったこと、記憶にある限り2回はあるもん…

ここ最近、ようやく板についてきたパパの朝ごはん担当、外してもらうわけにはいきません!!

 

いつもの出発30分前になり、ようやく重い腰をあげ朝ごはんの用意をし始めます。

 

で、案の定、出発が遅くなり、子どもたちに

「早く出るぞー!ほら、行くぞー!!」と半ば怒鳴り気味で出発する羽目になるのです。

 

でも昨日は…私が朝一のアポに間に合わせるために、とうとう手だしをしてしまいました…

朝ごはんを用意してしまったのです!!

 

そして、やはり味をしめてしまった旦那は、今朝も朝ごはんの準備には取り掛かってくれなかった・・・・

 

この悪い動きなんとか断ち切らなければ!!また前回と二の舞になるー!!

 

今朝、私が不機嫌MAXになったことは、おそらくお察しいただけると思います。

 

【ワールドカップに狂わされる】いつもと違う我が家の光景その3:帰宅後の息子の機嫌が悪く、ふてくされながらの昼寝に突入

 いつもはめいいっぱい公園で遊び、疲れて帰ってくる息子は、早い時は夜8時半、通常でも9時半になると自然と眠くなり、妹たちよりも誰よりも早く寝ます。かなりの健康的な生活を送る息子ですが、このところ日本戦はもちろんのこと、他の国の気になる試合も見ようと頑張るせいか、慢性の睡眠不足のようで…

 

そのため、私が家にいるときは、学校から帰ってきて、家でグズグズ言い始めます。

「あぁ機嫌悪いわ…」と放っておくと、そのうち睡魔に襲われこの有り様です・・・

f:id:shinam:20180628170601j:plain

そりゃ眠いわなぁ(苦笑)

 

今日もねぇ、もちろん日本戦見るだろうから、逆に昼寝は必要なんだろうね・・・

でもおかげで、公文行きませんでした・・・

学校の準備も宿題も何もやっていない(苦笑)

 

【まとめ】妻は大目に見てあげる広き心を持つべきなんだろう

正直、動きが鈍くなる旦那と息子のおかげで、私の苛立ちはMAXです。

 

今日も公文に行かなかった息子に、

「ワールドカップ見てて寝不足だからだなぁ…」

と言うと、すかさず彼はこう言い返してきました。

「四年に一度しかないんだからいいじゃん!!」

ですと!

 

そうだけどさぁー…

「ワールドカップ見ちゃダメなんて言ってないじゃん!見てもいいけどやることやれってコト!!」

ともはや、ああ言えばこう言う状態のケンカです(苦笑)

 

 

しかし…

ここまで熱くなれる、というのもある意味羨ましいです。

この熱中のしやすさ、てのはある意味男性の特徴なんですかね。私たち女子の入り込めない世界。我が家の女子チーム無視して、2人でめっちゃ盛り上がってますもん…

 

ここは一つ大きな心を持って見守ってあげることが必要なのかもしれません。

 

とはいえども…

「そんなに好き勝手やってるなら私もやらせてもらうから!」

という反発心もまだ取り除けておらず、

今日は日本戦だからか、いつもよりも早く帰ってくると言って出て言った旦那に

「夕飯の準備やってもらいたいぐらいだわ、私はやらないからね・・・」

と思ってしまっている私です。

 

うーん、この気持ち誰か受け止めてくれないかなぁ・・・旦那にいうのがベストなんだけども・・・

 

でもここで書いている間に少し冷静になれてきた気がするから、そろそろ夕飯の準備するかなぁ。

 

はぁ、私も寝食忘れるほど何かに熱中したいわー。

 

こんなに皆の生活を狂わせるほど夢中にさせるワールドカップ、恐るべし!!

 

 

追伸: 

いつもの朝は何度起こしても起きない息子ですが、ポルトガル対スペイン戦を見るために、息子たっての願いで夜中の2時55分に起こしたら、一発で起きました。

ゴール狙われる度に目がガンガン覚めてき「ロナウドメッチャ速かったあのポルトガルのカウンター凄い…」と私にとっては呪文のようなつぶやきをしていました。

 

追伸その2: 結局不機嫌なまま夕食の用意をしていると、旦那から突然プレゼントが渡されました。 

f:id:shinam:20180628214526j:image

「これはママに早めの誕生日プレゼント♪」

 まだ誕生日まで10日もあるのに先に渡されたプレゼント。予想外な展開、それだけでころっと騙されてしまった私(笑)

このあと、機嫌も一気に直り、旦那と仲良くサッカーが始まるまで、カウントダウンTV見ながら思い出話咲かせてしまいましたー。

私もやっぱり単純なことですぐ機嫌は直るものなんだな、と自分のことといえど笑ってしまいました。

あの沸々と湧いていたイライラはどこへ行ってしまったのやら…

人間て単純ですね(笑)

旦那よ、今日は、素晴らしいタイミングでの切り返しを評価します!やるー!!

でも、今はもうワールドカップのハイライトに夢中過ぎて、女子たちは無視されてます。それでも機嫌が直った女子チームは寛大です^_^