アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

4人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

【突然の契約解除】1.5日での引き継ぎは無理!でもそれは、私の実力なしと判断されるの??

突然、今月末で契約解除と宣告されたしなのです。

 

今日は、オフィスで新しい派遣さんに引き継ぎをしました。

 

当初は引き継ぎは1日だけ、しかも4時間と言われましたが、それはいくらなんでも無理と伝えたところ、あと7時間追加されました。

 

しかしそれでも、無理そう…

 

そもそも、事業の説明もしていない、どんな組織なのか、この会社の位置付けはどうなってるのかも説明されておらず、そこから始まった引き継ぎで…

 

取扱製品の説明をし、メーカーと会社の関係、製品を取り巻く環境の説明、メールの運用、関連資料?データの保存先情報、メールの運用方法、パートナーとの関係、から始まり、実際の運用の引き継ぎまでたどり着くのに、半日かかってしまいました…

 

背景の説明なんかせずに、とりあえずこれやってください、と伝えたら良いのでしょうか?

 

私に課せられている引き継ぎはあくまで私しか出来てない業務の手順を伝えること。

 

でも、私だったら、この仕事がどういう意味を持ってるのか、どんな流れになってるのか、とかわからなきゃまったく頭に入らないと思うから、それだけ伝えられても困るけどな…

 

言われたことだけやれば良い、てのがそもそも相性に合わないんだわ。だから口出ししちゃうし、趣旨あたりから説明しなきゃ私も気が済まないんですね。

 

とはいえ、時間は限られてるし、7月以降ボランティアで無給で引き継ぎに付き合うほどお人好しにもなりたくない。

 

ということで、残りの引き継ぎ時間で、最低限のことは伝えるつもりです。

 

こんな時にそもそもの疑問だけれど、私は最低限の引き継ぎをして、新任がうまく出来なければ、私の責任と捉えられてしまうのかな?

 

それとも、しなのさんやっぱり頑張ってやってくれていたんだ、と再評価してくれるのかな?

 

どっちなんだろ、とつい考えてしまう私は小狡いのかなぁ。

 

引き継ぎって難しいものですね。

しかも、降ろされる身としての引き継ぎってやつは。

 

まぁあと、1日頑張ります!