アラフォー主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

4人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

ワールドカップ、決勝の日に生まれし子

8年前の今日、我が家に長男が生まれました。

 

私にとっては初めての出産、そして私の実家側でも初めての孫ということもあり、誰もが鮮明に覚えているあの日。

 

私の母から息子に送られてきた誕生日カードにこんな一句が綴られていました。

 

ワールドカップ 決勝の日に 生まれし子

サッカー少年の 八歳となる

 

そう、あれはまさに忘れもしないワールドカップ決勝戦の日、しかも、私の父、そう息子のじいじの誕生日でもあった日に、予定より3週間も早く生まれてきたのでした。

 

8年前のワールドカップ決勝は7月12日日本時間早朝。オランダ対スペイン戦の最中、破水は突然に起こった

 

その当時も(笑)さしてサッカーに興味はなかったものの、サッカーに縁のある我が家なだけに、私の父は、朝早起きして決勝戦を見る気満々でした。

私はリビング隣の和室で寝泊まりしており、産休生活も優雅に過ごしていたので、父が起きてテレビを付けた音に目が覚め、記念に見ておこうかなー程度の気軽さでソファで見ていたら、なんだかパンツが濡れている…

 

尿もれ⁉︎?

 

妊婦て尿もれとかするものなのかな…

 

ぐらいに考えつつ、応急処置して、決勝戦を見終え…

妊娠中だったから生理用品も持ち合わせていなかった私は、朝一でとりあえずセブンイレブンに駆け込みナプキンを買ってきました。

 

母に言ったら、母もイマイチな反応で、「念のため病院に電話しておいたら?」ぐらいな提案をしてさっさと仕事に出かけました。

 

父ももちろんいつも通り仕事に出かけ、残る私1人で病院に電話をかけて見ると、

「入院セットを持ってとりあえず一度病院に来てください」

と思わぬ反応だったので、

半信半疑のまま、むしろ病院までの道のりの予行練習だー、ぐらいの気持ちでとりあえず、入院セットを持って病院に向かいました。

 

結果は…そのまま出産!!

助産師さんに見てもらったら

「破水してるから、出産の準備に入りましょう」とのこと。

 

えぇー!!だって予定まで3週間もあるし、まさかのまさかで父と同じ日に生まれるなんてことあるのー⁉︎

 

完全に予想外の展開でまだ頭がついていかない中、とにかくすぐにでもここで産めちゃうよー的な部屋に連れて行かれました。

 

とはいえ、まだ陣痛も来てないっぽいし…暇だなぁ…と思っていたら、私の仕事を引き継いだ同僚から電話が!

 

仕事の質問だったのですが、ひとしきり終わった後「で、どう?」と聞かれて、

「いや、今もう分娩室みたいなところ来てるんですよー。なんか破水てのから先にきたみたいで、とにかく生まれるようなのですー」

と話したら、相手が

「えぇー!!!そうなの??ごめんなさい、そんな時に電話して!!」

とかえって恐縮してました…

私は、まだ全然実感が沸かなかったものだから、暇な時間に電話して来てくれてある意味有難かったけれども、同僚が電話の向こうで取り乱しているのがわかるほどで(笑)

 

でもこの後、陣痛促進剤を打ってもらったら、もう正気ではいられなかった…

 

あまりにも痛いので、急いでやってきた旦那が隣で引いていた…2人め以降は立ち会わない、と言わせたほどだからよっぽどの光景だったようです。

 

そうして、4時間の激闘の末、この世に生まれてきた息子が、人生3度めのワールドカップに既にトリコになっているなんて誰が想像したでしょうね。

 

おばあちゃんからもらった一句を感慨深く読み返していたら、横で旦那と息子の会話が…

旦那「キミが生まれた日のこの決勝戦はイニエスタが点決めて優勝したんだよ」

 

息子「えぇ、そうなの?イニエスタやっぱ凄いね!イニエスタが次プレーするのいつなの?」

 

と息子の心はもはや神戸にやってくるイニエスタのものです。

 

本人からしたら生まれた時の話しされたって全くピンとこないし、結局今はサッカーの話しか興味ないしね…

 

と、まぁこんな感じで、息子の誕生日も、日常に少し毛が生えた程度の感じで過ぎて行きました。

 

息子の誕生日プレゼントに自身が反省

誕生日のプレゼントなに欲しい?ときいても、うーん、なにもらおうかな?と反応薄…

ケーキどうする?夜はなに食べたい?ときいても、糠に釘状態。

これだけ誕生日とかに無頓着なのは旦那の血を引いてるから?

どちらにせよ、文句を言ってはいろいろ要求する自分に反省しました。

 

でもひとつだけ息子からのリクエストが…

 

今望むことは、とにかく公文を辞めたい!

 

誕生日の当日は、公文に行きたくない!と泣きながら終わっていなかった公文の宿題をやりながら結局昼寝してました(苦笑)

 

こんな毛嫌いされた公文もかわいそうだけど…

でもそんなに望むなら、誕生日のお願いとして7月をもって公文は辞めることにしますか!!

 

ただで辞められるわけじゃないけどね…