39歳主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

3人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

【健康がイチバン!】子どもの近視いつ頃から?目の大きさで変わる⁉︎

f:id:shinam:20180515124013j:plain

 

 こんにちは、しなの(@twitter & @Instagram)です!

 

先週我が家でちょっとした事件が…

 

長男が持ち帰って来た小学校の視力検診の結果を見て家族皆でショックを受けました。

 

これまで、両目とも「1.0可」という一番いいレベルだったのに、今回の結果は「右目0.3可」、「左目0.7可」!!

 

右が0.3-0.6ぐらいで、左が0.7-0.9ぐらいということですね。

 

私も旦那もコンタクトだから、目は決して良くないし、視力てのは遺伝するだろうから、子供たちもいずれは悪くなっていくんだろうけども…

 

それにしたってだいぶ早くないか⁉︎

テレビもたいして見ないし、

 

眼科に行くことを勧められるレベルのようで…

 

「これは早々に行かねば!」

 

ということで、PTAのため出社しない日を利用して、早速息子を眼科に連れて行きました。

 

そこで色々子どもの近視について教えてもらいました〜

 

 

   

  

誤診に注意

眼科で再検診してもらった結果…

全く問題ない視力でした!

 

結果は以下の通り;

右目は、学校の検診で「0.3可」でしたが1.2に、左目が「0.7可」でしたが、1.5と診断されました。

 

どちらが誤診になのかについては、病院では4つの機材を使って検診したので、私の判断では病院を信用すべきと思ってます。

 

いつ頃から近視の可能性を見るべきか

先生曰く、近視は、成長期に進むらしいです。

したがって、成長が早い女の子の方が早めに近視が進みがちで、女の子に比べると成長の遅い男の子は、近視になる時期も女の子より遅いらしいのです。

 

それから、遺伝で近視は免れないようですが(隔世遺伝もあるので目の良いおじいちゃんかおばあちゃんがいれば悪くならないことももちろんある)、どのくらい悪くなるかも遺伝対象のようで、両親は近視かどうかを聞かれ、度数も聞かれました。

 

私は、コンタクトの度数が、右目-3.75、左目-3.50で、旦那が右目左目ともに-1.75です。

 

その度数を確認した先生はこうおっしゃられました。

 

「お父さんはそんなに早く近視になってはいないようなので、息子さんも今近視になるのは早すぎると思います。」

 

どうやら、度数でいつ頃近視が進んだかもわかるようなのです。 

旦那の近視具合は、通常の成長期よりもだいぶ経ってから進んでいるんじゃなかろうか、とのこと。

 

あとで聞いたら、高校生の半ば頃と言っていました。

それは遅いのか?成長期はおそらく中学生頃だろうから遅いといやぁ遅いかな・・苦笑

 

最近は、ご両親よりちょっと早めにお子さんは近視になる傾向にあります

とも言われました。最近の子は栄養が行き届いているから、成長も早いってことなのかしら?

となると、私は高校1年生でコンタクトとメガネを購入し、旦那は高校生なかばだけれども、息子は中学生で近視になってもおかしくないってことですね・・・

それはツライわー。きっと何らかのスポーツはやっているでしょうから・・


あと面白い話をもう一つ教えてくれました。

 

目が大きい(眼球)と近視になりやすいらしい。

「芸能人はたいてい近視ですよ」だって(笑)

ざっくりすぎる答えだけれども(笑)

 

先生がでっかい双眼鏡みたいな機械で息子の目を確認してくれたところ、息子も年の割には目が大きいらしく、しかも遺伝で近視があるのに、それでもこれだけまだ良いのは、なにか強い抵抗力?耐久力?もあるのかも(ここの言い回しどう言ったか忘れました)ということもおっしゃられていました。

その力とは一体なに??わからないが、近視に抵抗する力が備わっているというのは良いことですね!

 

近視よー、何とか出来るだけ遅くに出てきておくれー!

と望むばかりです・・・


とにかく問題なし!

息子と2人でホッとしましたー!