39歳主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

3人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

MENU

海外転勤の際、事前に英語はどこまで準備する?

f:id:shinam:20180327160146j:plain

こんにちは、しなの(twitter@shinano1106 & Instagram@shinano1106)です!

先週は雪が降ったかと思えば、今度はすっかり春めいてきましたねー♪

 

友人の昼休みを狙って一緒にランチをした帰りに、近くの公園で花見気分を少し堪能してきましたー^_^

 

f:id:shinam:20180327135128j:image

都内の桜も一気に咲き進み、満開の一歩手前がらいまでに、綺麗に咲き誇っていました。

 

春といえば、異動や転勤で周りはにわかに動き始め…

娘の同級生のママさんより、ご主人の海外転勤が決まったけど、家族たちの英語はどこまで準備したらいい?と相談を受けました。

 

私、そのアドバイスできる適任者??

 

私、一応英語は話せます。

とはいえど、我が家の子供達は特に英会話スクールに通ってるわけでもないし、特別なレッスンもさせてないし、私も小さい頃から英語を勉強してきたわけでもないからなー…

 

そこで、同じく赴任中の友達や、子どもがインターナショナルスクールに通っている友人にいろいろ聞いてみましたー!

 

私も聞いてるうちに、なるほどー!とうんうん頷くと話が多くてとても参考になりました!

 

 

子どもの事前の英語準備は?

まず、赴任予定のご家族は現在小学生2人と3歳の3人のお子さんがいて、小学生の2人は現地の日本人学校に入れるようです。下の子はインターナショナルスクールに入れようかと考え中とのこと。

 

ニューヨーク赴任中の友人に聞いてみたところ、小学校入学前6歳の長女は、渡米前に4ヶ月間、近所のインターのサタデースクールに午前中だけ通ったそうです。

プログラムなどは充実していたようですが、本人の拒否反応が酷かったらしく、毎週大泣きして通っていたらしい。

こんなんで現地校でやっていけるのかな…なんて心配していたけれど、渡米後現地校にいざ通ってみたら、初日から嫌がる事なくあっという間に英語環境に慣れてしまったそうです。

 

子供が興味ありそうだったら英会話教室とかに入れるのもいいと思うが、無理に入れなくてもいいのでは、というのが友人の意見です。

 

もしくは、スクールに通わなくても、今はiPadのアプリやYouTubeでも色々観れるから、英語に慣れる、ぐらいから取り入れてみるとかで、日本人学校に行くつもりなら、とりあえず上のお子さんは何もしなくてもいい気がする、とのことでした。

 

インターナショナルスクールに入れる場合は?

 インターの幼稚園に子供を通わせてる友達に聞いてみたら、最近入ってきたお友達の話をしてくれました。
長男が通っているインターナショナルの幼稚園に、11月頃、全く英語が話せなくい年中さんのお友達が入園してきたそうですが、2ヶ月くらいで慣れて、今やリスニングは他の生徒たちと同等らしいです。
スピーキングはやはり少し難しいようで、まだみんなと同じとまではいかないようですが…

3ー4歳のお子さんだったら、まったく話せないと最初は大変かもしれないけど、数ヶ月で英語がすんなり入ってくる子が多いのでは?とのご意見でした。

 

大人の英語準備は?

ニューヨーク駐在中の友人は、近所のマンツーマン英会話に4ヶ月通ったそうです。

実感としては、耳だけはとりあえず慣れたかな、くらいの上達度だったみたいなようですが。

忙しかったらオンライン英会話の方が断然安いしおススメとのこと。今もニューヨークで時々受けてるらしいです。

現地で話した方がタダなのにね(笑)レッスンと日常の会話じゃ違うか!

 

これは、やはりブロガーの先輩ヒメさんのブログを紹介せねば!!

 

www.ximemo.com

 

あと、こんな英会話スクールもあるみたいと、インターに通わせてる友達から聞きました。

海外赴任・駐在前の子供の英語準備マンツーマンレッスン


母子ともにレッスンが受けられて、現地校入学に向けた英会話レッスンに特化しているようです。

 

まとめ

普段の英会話レッスンと同じやり方で始めたらいいんでしょうね。

そして子どもは、とにかく英語を嫌いにならない程度で慣れておき、結局はぶっつけ本番が一番早いってことだな。順応性が高いから。

 

私も、とりあえず飛び込んでみよう派なので、賛成!!

f:id:shinam:20180327160225j:plain

 

ママ友達の参考になればいいけどなぁ。