39歳主婦、フリーランスに転向し旦那を屈服させる下克上夢物語

3人の子育てをしながらフリーランスに転向するまでの挑戦記

絵が超苦手な私でも上手なイラストを描いて使える!『AutoDraw』

 

f:id:shinam:20180614144351j:plain

こんにちは、しなの(twitter@ & Instagram@)です!

 仕事でホームページのリニューアルを行うことになり、私が主軸ではないのですが、

興味あるので首を突っ込ませていただくことになりました!

その際、イメージが伝わりやすいようなイラストを無料で見つけられないかなぁ、と探していたらこんな素敵なアプリを発見しました!!

 

その名も「AutoDraw」!

 

 

 

AutoDrawって?

「AutoDraw」とは、Googleの無料のお絵かきツールだそうです。

www.autodraw.com

 

Google Inc.が2017年4月11日に公開した、機械学習を応用した無料のオンラインお絵描きツール「AutoDraw」は、AI(人工知能)が、どんなイラストも「デザイナー仕様」に仕上げてくれるんです。しかも一瞬で。しかも無料で。

誰でもすぐに使い始めることができます。

 

 だそうです。私は、このツールをこちらの記事で発見しました。

seleck.cc

もう1年も前にリリースされているサービスなんですねぇ。

無知って怖いわ・・・

情報格差社会とはまさに・・・

 

使い勝手は?

はっきり言って超簡単!

ブログのカテゴリー1つ増やすのにも苦労するような私でさえ、トリセツなしですぐ使えました。

 

いきなり、すぐに絵が描ける状態のこんな画面ができます。

f:id:shinam:20180614162317p:plain

ちなみにこの絵なんでしょう?

 

答えは・・・コレ!

f:id:shinam:20180614162429p:plain

 

すごくないですか??私のあのヘタクソなお絵かきで、こんな絵を予測してくれるんですよー!

 

上部に注目していただくと、絵の候補がいくつか並んでいると思います。

わたしのあのヘタクソな絵から、「コレを描こうとしているのですか?」という候補を

並べてくれるのです。

今回は、サッカーボール以外にも、時計などが候補にあがってますね。

 

では、コレはなんでしょう?

f:id:shinam:20180614162703p:plain

 

正解は・・・コレ!

f:id:shinam:20180614162722p:plain

 

じゃぁコレは?

f:id:shinam:20180614162832p:plain

正解は・・・

f:id:shinam:20180614162842p:plain

コレが一番近かったかな・・・

 

本当は、こんな感じの絵を探していました…(苦笑)

f:id:shinam:20180614162927p:plain

 

やはりある程度の絵心がないと、なかなか伝わらないケースもあります(苦笑)

色も変えれる、文字も入れられる、保存も可能だからとっても使いやすい

色も複数色から選べますし、文字も入れられます。

今回の表紙の画像に入っている字もAutoGrawで入れました。

PNG形式でダウンロードも可能なので、加工もしやすいですね。

 

まとめ

お誕生日カードも作れるし、色々な場合に使えて便利すぎる!!

仕事でもプライベートでも今後使い続けるツールになりそうです。

ぜひお試しあれ!!

 


フリーランスランキング